派手でなくても内容で勝負!科学の魅力を伝えるフライヤーデザイン

科学の魅力を伝えるフライヤー

科学を伝えるには、センスのあるユーモアの視覚化がベストです。

 

素粒子をピンポンで表現した科学センターのフライヤー制作例

科学の魅力を伝えるチラシ制作例1

英文で書かれたテーマ “ Elementary Particles ” は、「素粒子」のことです。皆なで遊べるスポーツを例に、物質の成り立ちや運動を考えてもらおうとしています。ピンポン玉は、弾性、回転、運動、摩擦、慣性モーメントなど、さまざまな運動要素が複雑に絡み合います。ピンポン球は物質で、物質を作る素粒子は 27 種類あります。ピンポン玉の色が 6色なのは、物質を作る素粒子の特性をイメージさせるものです。赤いラケット・ラバーと奇跡をアクセントに、子供が科学に興味を持つよう、フライヤー製作者のポーランド、コペルニクス科学センターがデザインしたものです。

 

薬との危険な結びつきを想起させるフライヤーデザイン

科学の魅力を伝えるチラシ制作例2

人は身体を壊すと薬を頼りにします。薬とは薬品であり物質です。木も人の皮膚だって物質でできています。普段はそんなことを考えません。でも一度体調を崩すと栄養のある食べ物を口にします。それでもダメなら薬に頼ることになります。身体が悪い時、食べ物に注意する、お医者様に相談、そして最後の砦が薬です。身体の調子が悪くなった時のサイクルと言えるものです。年をとると、大量の薬で悩まされることもあるでしょう。薬の依存症的思考は、時として薬物と人との危険な結びつきになりがちです。昨今、食の重要性が叫ばれるのも、こうした危険な結びつきがあるからかもしれません。

 

科学者は、人の考えも物質がなせるものだと言っています

科学の魅力を伝えるチラシ制作例3

フライヤーのテーマ「虚栄の市」“ Vanity fair ” と聞くと、エンターテイメント、政治、ファッションなど、さまざまなジャンルを網羅する雑誌を思い浮かべます。この雑誌には人の虚栄心を揺さぶる情報が満載です。つまり虚栄心をくすぐるマーケットと言えるものなのです。「虚栄の市」は、17世紀後期ジョン・バニヤンの小説『天路歴程』に出てくる市の名前です。さらに1847年、インド、カルカッタ出身イギリス人作家、ウィリアム・メイクピース・サッカレーが書いた、小説の映画化が火付け役になりました。

科学センターが、人の観念をテーマにすることもあるのですね。確かにすべての事象は科学で解明できるかもしれません。なぜなら原因があるからです。思考もまた、物質が作るものだと科学者は考えます。多くの人が同じソックスをつけても、一人だけ違うものを持ちたい欲望こそ、人が抱く虚栄心なのかもしれません。

 

身近なものから、科学は学べます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。