立体文字を扱ったポスター・フライヤーの作成例

立体文字を扱ったポスター・フライヤーデザインについて

平面だからこそ、立体的表現は面白く見えるものです。さらに平面に立体的に描くことは情報に奥深さを与えてくれる場合もあります。

 

社会のためのデザインと社会に関する展示

立体文字を扱ったポスター・フライヤー1

チューリッヒ・デザイン博物館で開催された、『社会デザイン』の展覧会ポスターです。しばしばスイス・デザインを取り上げますが、こんな展覧会を開催するぐらい、デザインに対する考え方も先に進んでいるようです。東京で都市景観が話題になったのは、20世紀も終わる頃でした。未だにそうした考えが日本で一人歩きするほど、社会デザインに対する考え方も未成熟なのかもしれません。展覧会では25の国際的プロジェクトを紹介しています。景観、住宅、教育、仕事、生産、移動、ネットワーク、環境、移住、労働など、社会を語る上で必要不可欠なものをテーマに、生活手段と将来性を社会デザインという表現で提示したものです。社会デザインを支える人々が描かれ、より大きくデザインが発展することを表すポスターです。

 

グラフィックデザインの基本はタイポグラフィーを学ぶこと

立体文字を扱ったポスター・フライヤー2

人間の伝達手段となった文字を使い、感情や感性に訴える活字書体、タイポグラフィーが生まれました。絵や写真が印刷できない時代、文字による表現手段しかありません。版画技法を印刷技術に導入し、徐々にさまざまな表現が可能になりました。でも、文字は人間にとって切り離せないものです。物思いにふける時、人は頭で言葉を使いますが、絵文字を思い浮かべる人はいません。伝達手段として文字は最も重要なのです。ポスターデザインには、文字の重要性を強調するように英語で “ FONT ” が立体化されています。グラフックデザインで、活字は最も重要な役目を担うことを表現しているのです。ポスターはオランダ、ブレダで開催されたグラフィックデザイン・フェスティバルのものです。

 

ブランディングの背景に、ブレイン・ストーミングが見え隠れするデザイン

立体文字を扱ったポスター・フライヤー3

ブランドデザインやプロダクトデザインでよく使用される方法が、このブレイン・ストーミングです。デザイナーやマーケティングリサーチャー、営業担当者、技術者などが集まり、皆なでアイディアを出し合います。それも、嵐のごとく矢継ぎ早に思い浮かぶものを出し合います。ですから人数も多すぎても収拾がつかなくなるので、5~10人ぐらいが良いとされています。そんな方法でアイディアを積み上げて、ブランディングしていった状況をイラスト化したものがこのポスターです。

 

彫刻家の憧れがレリーフを作ったように、平面表現者(グラフィックデザイナー)は立体化に魅了されるものなのかもしれません。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。