美術、演劇、映画…アートに関係するポスター・フライヤーデザイン

アートに関係するポスター・フライヤーについて

美術、演劇、映画。メディアは違いますが、すべて見たり聞いたりするものです。感覚機能に触れて、楽しんだり、悲しんだり、考えたりできるものです。

 

天才ピカソ展のポスターに色はありません

ピカソ展のポスターデザイン

高齢化社会になって、60才は年寄りとは言えなくなりました。1932年、ピカソは50才になり、年老いた芸術家と考えられたのです。現在、87才のトライアスロン・ランナーが完走する時代です。50才で過去の人だとは思われません。当時ピカソが制作した100点もの作品を展示し、再考察をしようとした展覧会が、ロンドンのテート・ミュージアムで開催されました。ポスターは、この展覧会『ピカソ1932-愛、名誉、悲劇』のものでした。会期は2018年9月9日まで。どのように読むのかわかりません。しかし、タイポグラフィーの字間にレイアウトされたピカソのドローイングがモノクロームで描かれています。闊達なペン画は、芸術家自身の奔放さを表し、完成度の高いポスターデザインになっています。

 

『ヴェローナの二紳士』を端的に表現したポスターデザイン

シェイクスピアの演劇のイベントポスター

ウィリアム・シェイクスピアの時代、ほとんどの書物はラテン語で書かれていました。 彼自身も学校でラテン語を学びます。もちろんこの時代、権力の批判などタブーです。シェイクスピアは悲喜劇を詩で表現することで、自由な発言を演劇で可能にしたのです。それゆえ劇作は、庶民にとって痛快きわまりないものだったのです。1594年発表したシェイクスピア初期の喜劇が、『ヴェローナの二紳士』です。二人の紳士が女性をめぐりドタバタする、シェイクスピア劇の常套手段である変装も出てきます。二人の紳士の「2」を、画面中央にレイアウトし、劇中の二人の関係を強調します。文字は立体文字で制作し、立体立ち上がり部分から古典的絵画が覗いています。数字の白地部分を見ている時、立体文字の立ち上がり部分の絵画と認識することはありません。シンプルなデザインで、古典の風合いを出すデザインです。

 

イラストレーションは想像性を豊かにさせます

映画のポスター

マルタ共和国用に作られた英題 “ ENEMY ” の映画ポスターデザインは、イラストが使用されています。製作プロダクションがあるカナダでは、この作品のポスターは、主人公ジェイク・ギレンホールの写真を使用しています。ノーベル文学賞受賞作家のジョゼ・サラマーゴは、ポルトガル人です。映画のタイトルは『複製された男』。生年月日も同じ、瓜二つの二人が出会い奇想天外な運命を招く物語です。写真を使うよりイラストの方が、見る人の想像を掻き立てる場合もありますね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。