エシカル・デザインの表現

エシカル・デザインの表現

エシカルとは、英語で “ Ethical ” と書き、「倫理的な」の意味で使われます。エシカル・デザインとは、倫理的デザインのことを言います。

 

世界の気温が2度上昇したら、生物はどうなる?

エシカル・デザインについて

グローバル・ウォーミング、地球温暖化のことです。地球は氷河期なので、温暖化は関係ないと言う科学者もいます。海温が上昇していることは事実です。このまま気温が上昇したらどうなるのでしょう。2度の気温の上昇で動物がどのようになるか表現したのが、このポスターです。キリンの生存率をイラストで 表すと、顔がやっと出る程度の生存率ということです。真ん中の象は、鼻先のみが見えるだけです。白熊にいたっては、やっと息をしている状態です。赤い部分は地球温暖化を表します。動物の顔の下に温度のメモリが、1.6度から2度まで、5段階に分けられています。この2度が温暖化の限界点ということです。学問的難解な説明もないのに、視覚言語化すると分かりやすいものになります。

 

マイクロプラスチックの脅威を伝えるエシカル・デザイン

エシカル・デザインについて2

デザイナーが、社会的倫理観を持った表現でデザインしたものを、エシカル・デザインと言います。地球温暖化での氷海が、2030年北極からなくなる可能性もあると言います。さらに最近、海中のマイクロ・プラスチックの存在を問題視するようになりました。海に浮く氷河の CG は、このマイクロ・プラスチックの元になるポリ袋です。氷山のように見えるのは、海水から出ている氷と水中部分の体積の比率が、氷山の 10 : 1 で表現されているからです。もちろん氷に見せるよう色合いも寒色で描き、重量感を出すよう工夫しています。ポリ袋を巨大な氷山に見せることで、グローバル・ウォーミングと環境汚染、さらに動物保護問題を視覚化しています。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

各種デザイン制作料金について


ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。