つながりを表現したフライヤー・ポスターデザイン

つながりを表現したフライヤーデザインについて

人間関係と同様、デザインの関係性は重要です。微に入り細に入り、過去から現在まで万物は関係しています。人の発明した言語も人間関係同様、視覚言語として大事なものになります。

 

主役が不在?のポスターデザイン

ポスターデザイン作成例

どこから読んで良いのかわかりづらいですね。ポスターを見ると、全体のバランスもよく印象に残る美しいものです。このポスターには、画像、イラスト、タイポグラフィーなど主役がありません。絵の主題は、センター付近にレイアウトされます。センターを外すようになるのは、近代以降です。アイドルでもセンター取りは重要です。カメラ・レンズのピンも、ほとんどが中央に位置します。これは、人間の目でも同じです。目の焦点、フォーカル・ポイントは一つです。焦点の対象のないのが、この二色刷りのポスターです。さらにテキストを分散させ、より読み難くしています。画面の文字の関係を繋げるのが、赤いラインなのです。ラインが視覚的にも唐突に強くならないよう、細心の注意を払っています。重なり部分、切れ目、接合部分など、一本のラインでも平面的表現、立体的表現など、要所で変化を作っています。イギリス発、イタリア人デザイナーによるポスターです。

 

ドイツ語で “ DAS PLAKAT ” は「ポスター」を表します

観光用に作られたポスターデザイン

スイスの小さな都市、ルツェルン “ LUZERNER ” の観光用に作られたポスターです。冬、雪山に囲まれる小さな都市は、ルツェルン湖のほとりに面し、昔の景観を残す中世の街並みで美しいところです。旧市街には、870メートルに及ぶ城壁が続きます。欧州の町は、高台に教会を建造したのち、道が作られます。赤い紐は道の曲がりくねりを表現します。赤い文字で、旧市街の通りを表すのでしょう。町を知る人にとって、この文字を見ればルツェルンとわかるのでしょう。

 

言葉、言語、概念、道も、人の発明で人と繋がっています。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。