印象に残る色選びが素晴らしいEmir Kudic氏のパッケージデザイン

今回はボスニア・ヘルツェゴビナでブランディングやパッケージデザインに携わっているEmir Kudic氏の作品を紹介したいと思います。Emir Kudic氏の強みは洗練されたデザインはもちろん、色選びのセンスかと思います。どんなにいいデザインでも色選びに失敗してしまっては勿体ないですよね。使用色の絞り方や魅せ方についてEmir Kudic氏の作品は凄く参考になるので、是非ご覧ください。※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, Emir Kudic!)

 

アメリカのベーカリーのブランディングとパッケージデザイン

「Bakelove」は、アメリカ・カリフォルニアに拠点を置くベーカリーです。ブランド名にちなんでハートと麦が合体したロゴアイコンが可愛らしいですね。シンプルな線で描かれているので他の文字とのバランスも良く感じます。ロゴの文字は丸みのあるセリフ体で堅すぎず、甘すぎない印象です。全てのパッケージや販促物の使用色はレッド、アイボリー、ネイビーの3色に絞られています。

テイクアウト用の紙袋にはハートと麦が分裂したデザインが背景に使われています。ポップで可愛らしい印象です。メインで使用するカラーに合わせてアイボリー背景なら、ロゴはネイビー、またネイビーを背景にするならロゴはアイボリーと、どのパターンにしてもお店の印象が崩れず汎用性があり素晴らしい色選びとなっています。

この法則は、他のパッケージになっても同じく活用できるのでショップカードやカップ、エプロン、包み紙や缶バッジまで統一感を持ったブランディングになっています。色で認識してもらえば視覚的に印象に残りますね。

 

高級感と親しみやすいさを兼ね備えたチョコレートブランドのパッケージデザイン

『CHOCO LATE』はフレーバーチョコレートを販売しているオランダのチョコレートブランドです。イラストを使用したカラフルで魅力的、且つ高揚感のあるパッケージデザインにしたいというクライアントからの要望があったそうです。全体の構成やレイアウトにラフ感や動きのあるイラストを入れることで競合他社との差別化を図っています。カラフルという要望ですが、取り入れたのはポップになりすぎない深みのある三色。ですが決しておとなしくは感じさせない色のチョイスが流石ですね。


フレーバーによってカラーの組み合わせを変えていますが、使っている基本色は三色にまとまっているので統一感があります。バナナのフレーバーにはイエロー、ベリーにはレッド、ミントにはグリーンを使用しています。中央にレイアウトしたボックスは背景色とのコントラストで、しっかりと引き立っていますね。背景のイラストと同じテイストで描かれたカカオのイラストと、背景色と文字色が揃えてあるおかげで全体がしっくりと馴染んできます。高揚感もありつつ、高級感も共存しているパッケージデザインに仕上がっています。

 

多色使いに魅せられる美しいお菓子ブランドのパッケージデザイン

ポートパステルは、職人が手がけるオーストラリアのお菓子ブランドです。高品質でこだわりを持った製品を販売しています。色とりどりのお菓子をイメージしたのでしょうか、使用色を8色に絞りました。一見デザインに使うには多いように感じる8色なのですが、パターン化する事によって万能且つ汎用性の高い使い方ができるのだと感じました。作例をご覧ください。

2パターンのデザインパターンを使用しています。抽象的な滑らかなデザインと、規則的なデザインです。どちらも使用色は同じ8色。色数は多いのですが、グリーン系とレッドからオレンジ系でまとめられているのでごちゃついたイメージはありません。ワクワクするような印象はありますが、子供っぽくはない絶妙なラインが素晴らしいです。

ロゴ部分は白背景を置き、8色の中で一番濃い色を文字色に使用して統一感を持たせています。紙箱やCOFFEのテイクアウトデザイン、カップデザインなどにも同じパターンが使用されています。印象に残る色選び、またパターンがある事で人々に覚えてもらいやすいでしょう。

 

まとめ

デザインを作りながらイメージに合わせて色を決める方も、最初に使用色を決めてスタートする方もいらっしゃるかと思います。Emir Kudic氏のようにブランディングに取り掛かる際に、デザインと使用色のリストを照らし合わせていくと制作の方向がぶれずに保ちやすいと感じました。また、色を中心に統一感を持たせる事で、汎用性の高いデザインが出来上がることも素晴らしいと感じました。

design : Emir Kudic(Tuzla, Bosnia and Herzegovina)

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について

ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: