Skip links
動きを感じさせるポスターデザインについて

つい目が惹きつけられる、動きを感じさせるポスターデザイン作成例

動きを感じさせるポスターデザインについて

ポスターで動画を見せることはできませんが、動画のような効果を与えることはできます。動きのある姿を印象づけることにより、目で追いたくなってしまうポスターにした例をチェックしてみましょう。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

疾走感のあるモノクロポスターのデザイン作成例

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

走る車を残像のように見せることにより、スピード感のあるデザインに。後輪のタイヤより後ろの姿を消して空間をとることで、疾走感のある1枚にしています。写真をすべてモノクロで表現せず、一部にカラーグラデーションを加えて、2色の光を車の前後に配置してアクセントに。単調に見せない工夫もされています。光を見せることで、走る車のリアルさを感じさせるポスターにしています。

 

何がどうなるのかを見届けたくなるポスターのデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

男性の首から上は形が存在せず、まるで体から立ち昇る煙のように。細かな黒い物体は、上に昇るほどに正体をあらわし、大きくただようフォントが勢いを見せています。男性を形作るものを言葉にし、蒸発させているところなのか?または小さな言葉が集まり、徐々に男性の形を作っている最中なのか?どんな意味が隠されているのか、なんの過程をあらわしているのかとつい足を止めて、結末を見届けたくなるポスターです。

 

情熱的に踊る姿を描いたイベントポスターの作成例

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

踊る男女の姿を大きく配置したポスターですが、ロゴと写真に加工を施し、まるで異空間で踊っているかのように。男性の体には熱い湯気のような光をまとわせ、大きくポーズをとる女性のスカートは、激しく飛び散るような水滴を。ダンスの優雅さと激しさを表現した、ドラマチックなデザインに仕上げています。靴や衣装から躍動感をあらわしているため、ダンスをより情熱的なものに感じてしまうでしょう。ふたりの手からロゴ文字を作り出し、イベントのタイトルをより印象的なものに。アートなデザインのポスターです。

 

フットボールの熱気にクールさをプラスしたポスターデザイン

ポスター作成例を見る (via Pinterest)

野球、バスケットボール、アイスホッケー、アメリカンフットボールは、アメリカ4大スポーツと呼ばれていますが、中でも人気を誇るのがアメリカンフットボール。一年に一度開催される優勝決定戦(Super Bowl)は、アメリカ全体が大熱狂に包まれます。

そんなアメフトの試合で盛り上がる場面の一つある得点シーン。まさに躍動感たっぷりで、この後の流れまでイメージできそうなポスターです。熱狂的なシーンでありながらどこかクールな印象を与えてくれるのは、配色。全体を青みの強い紫色でまとめることで落ち着いた印象を与え、さらにゴールドを取り入れることで威厳や華やかさを感じられる仕上がりになっています。写真と配色をうまく組み合わせたポスター制作例ですね。

 

ナイキ「just do it」ポスターデザイン

Nike | Human Printing Press from AZ Celtic Films on Vimeo.

ナイキの「just do it」ポスターです。ナイキがトルコで企画した「運動啓発ポスター」の制作プロジェクトで完成したポスターとのことです。一流アスリートを起用した「人間印刷マシーン」を使って印刷しています。

自分ではなかなか見つけられない視点や思いつかない表現方法を知ることは、新しい発見や学びにつながります。デザインに行き詰まったときはちょっと一休みをして、他の人の作品を楽しんでみるのもいいかもしれません。目の付け所を変えてみることも大切です。クリエイティブな世界を思う存分楽しみながら、自分らしい作品をつくることができたらいいですね。

 

静止した状態で見せなければいけないポスターに、あえて動きを見せることで注目を集めることも可能に。人は動いているものには、つい目がいってしまうもの。たとえ動き出すことがないと頭では分かっていても、動きを感じることで反応してしまいます。こんな人のクセを狙って、動きを感じさせるポスターを作ってみるのもいいかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: