100色使うよりもインパクト大のポスターデザイン!?モノクロが可能にする世界観

モノクロが可能にする世界観

モノクロで表現されたポスターのデザインをご紹介します。少ない色数だからこそ表現できるカラーがあるようです。

 

差し色がポイントに。モノクロだからこそ可能になる幻想的な世界

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ショーのポスターデザインです。 黒と白に差し色として一本青いラインが入ったグラフィックです。 布のや翼のように見える何ものかが手前に向かって広がっている様子が、躍動感を与え、静と動が同時に存在し、非現実的なイメージを表現しています。絶妙な文字の空間配置やモノクロの落ち着いたシャープなカラーで仕上げている為、ショーの内容を受け手に想像させるポスターとなっています。

 

黒1色だからこそできる、にぎやかなグラフィックのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらも黒1色印刷のモノクロポスターデザインです。 夜に開催されるイベント告知用のグラフィックで、色からも開催時間が伝わってきます。 黒1色とガイコツのイラストが合わさると、ダークで怖い印象になりがちです。けれどもこのイラストではモチーフが「死」を象徴するガイコツであるにもかかわらず、テイストが柔らかく、表情も豊かで陽気に騒ぎ踊っている様子が感じられ楽しく仕上がっています。「酔いつぶれるまで、踊り疲れるまで、とにかくとことん楽しもう」というメッセージが伝わってきそうです。 若い男性に好まれるガイコツのモチーフを上手くカラーで印象付けた素晴らしいデザインだといえるのではないでしょうか。

 

錯視が生きる!黒と白のポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはオープニングイベント告知用のポスターです。 白と黒のイラストが錯視になっており、たくさんの人々が様々のかっこうで楽しんでいる様子が伝わってきます。 色を2つだけに抑えたからこそ、ここから楽しむ声や音楽や空気感が伝わるグラフィックになったのではないでしょうか。

 

白と黒とで表現したからこそ生まれる躍動感や雰囲気を表現のひとつとして参考にしてみてください。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パネル・ポスター作成について

ポスター印刷業者・ポスターデザイン業者をお探しですか?ポスター作成料金・ポスターデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パネル・ポスター作成

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: