顔で会社のロゴマークを表現したデザイン作成例

会社のイメージをパッと一瞬で伝え、長く印象を残すロゴデザインには多くのメッセージや工夫が込められています。ほんの少しの小さなイラストですが、会社やお店にとってシンボル的な大事なデザインですよね。そうしたお店の顔となるロゴをあえて顔を用いて表現しているデザインを2回にわたってご紹介していきます。

 

繋がる美しさ、美味しさが伝わる企業ロゴ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

たった一本の線で見事に描かれた、美しいデザインです。Disclosureを思い浮かべて、どこかお洒落な雰囲気を感じる方も多いのではないでしょうか。目や鼻、マグカップなどそれぞれのポイントを繋ぐラインも無駄なく他の細かなパーツを描き出していますよね。滑らかに描かれたラインは美しく、それでいてコーヒーカップから立ち上る湯気のような柔らかな印象を作り出しています。香ばしいコーヒーの香りを自然と想像してしまうかもしれませんね。そしてこの緩やかでまるでほどけた糸の様なラインが、コーヒーを楽しむリラックスした時間を連想させます。そして一本の線で繋がっている様子が、コーヒーを淹れる人、飲む人との繋がりを意識させて、人から人へと手渡され広がっていく美味しさを意識させるかもしれません。スタイリッシュでありながら、柔らかな印象を与えるデザインですね。

 

くるくると目を引く企業ロゴ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

何と言っても一番に目を引くのがモデルの頭にターバンのように乗った渦巻きですね。目が少しチカチカしてしまうような、それでいて目を離せない不思議な効果があります。イラストの表情も、静かに目を閉じてリラックスしているようにも、ちょっと不機嫌そうに目を瞑っているようにも見える、見る人によって表情や雰囲気の変わるデザインンに仕上がっていますね。見たら忘れない、そしてまた見た時にはすぐ認識出来る、そんなインパクトの強い企業ロゴとなっています。

 

顔で会社を表現したロゴ – 個性と協調性

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

色んな顔を持っている人、なんて言われるように多彩な才能であったり、色んな表情を持っているのも、その人を表現するのに大事な要素ですよね。そんな様子を描く様な、こちらのロゴデザインはいかがでしょうか。3つの顔という社名/店名に添う様に、3つの顔が自然と浮かび上がる不思議なデザインです。それぞれがしっかり独立していつつも、混じり合い溶け合っている様な印象がありますね。推測ですが、それぞれの社員が自立し、個性がある一方で、それぞれがお互いに助け合って仕事に取り組んでいる、といった企業イメージを伝えることも出来そうですね。

 

顔で会社を表現したロゴ – シンプルに、アートに

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらもシンプルに数本のラインで仕上げた、スタイリッシュな会社ロゴです。眼鏡を掛けた男性のような表情を作るラインも、よく見るとBIGの文字が浮かんできますね。現代アートのようなシンプルかつ抽象的なデザインで素敵です。

 

顔で会社を表現したロゴ – ほんわか温かなイメージ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらは顔は顔でも、よりキャラクターらしいポップな印象の企業ロゴデザインです。お日様そのものを象ったように温かで、どこかとても大きな包容力を感じさせる、安心感とポジティブな印象を与えるデザインに仕上がっていますね。この優しいイラストが会社に対するイメージもプラスに働いていきそうです。

 

顔で会社を表現したロゴ – お店の売りをそのままロゴへ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらはサロンのロゴでしょうか、眉毛がとても印象的ですね。あえて目や口を描かないことで眉毛が強調されるだけではなく、程よく特徴のない顔として仕上がることで特定の相手を限定することなく、幅広い人が自分と重ね合わせることが出来るかもしれませんね。いずれにしても好感度や親近感を高めるのに一役買っていそうです。

 

スタイリッシュさ、可愛さ、面白さ、それぞれ会社やお店が掲げるイメージのバラエティーがロゴから見えて来たのではないでしょうか。表情が豊かなように、その顔を用いたデザインはそれが作り出す雰囲気の幅の広さが魅力の一つではないでしょうか。笑顔が感じられるデザインには、まず好感度を無条件に高めることが出来るのもとても便利なポイントかもしれませんね。どこか変わっていて他にはないポイントを押さえたロゴは会社の顔として素晴らしい効果を与えてくれそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: