Skip links
ドーナツのビジュアルデザイン

グラフィックデザイナーIvan Jaimes氏の美味しいコラージュ作品

ドーナツのビジュアルデザイン

南米コロンビアでグラフィックデザイナーとして活躍するIvan Jaimes氏の作品を紹介します。Jaimes氏は、おもにAdobe社のAfter Effects、Illustrator、InDesign、Photoshopを得意のツールとして、コラージュ作品を多く発表しています。

スイーツやカフェなど飲食関係のキャンペーンに提供しているイメージは、シズル感たっぷりです。ながめているだけで楽しくなるJaimes氏のクリエイティビティのひみつをのぞいてみましょう。※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, Ivan Jaimes!)

 

コーヒーの香りがただよってくるカフェのビジュアルデザイン

カフェのビジュアルデザイン1

カフェのビジュアルデザイン2

コロンビアの「Tributo Café Café」というカフェのキャンペーン用ビジュアルをJaimes氏は手がけています。カップから立ちのぼる湯気にからめたキャッチコピーは、「これこそがコーヒーというべきコーヒー」といった意味です。ブランド名にCaféがふたつ並んでいる理由はよくわかりませんが、キャッチのようにコーヒーの中のコーヒーという意味がこめられているのでしょうか。

コーヒー豆、ドーナツ、クロワッサン。どれもきれいに光がまわっていて、妙ないいかたをしますが、本物以上に質感がリアルです。コーヒーの色を尊重して、全体をブラウンのトーンで揃え、おいしそうな印象を与えています。

クリエーターのためのSNS「Behance」で、どのような素材をコラージュしてこの作品が作り出されたかがわかります。クロワッサンや手の陰影が丁寧に処理されているのに気づきます。背景の色調を整えて、朝の光が柔らかく満ちている店内の空気感を演出しています。

Behanceに掲載されている画像のひとつに、コールアウトが添えられているものがありますが、それぞれ、100%サンタンデール産、オーガニック、サービスの品質、という意味で、コーヒー豆とカフェのクオリティを訴求しています。サンタンデール(Santander)は地域名で、コロンビア豆の産地ブランドのひとつです。

 

コロンビア独立記念日:自由の味は甘い

ドーナツのビジュアルデザイン

宙に浮くドーナツ3個に、大きく力強い書体で「自由(libertad)」という文字が重ねられています。キャッチコピー全体では、「自由の甘い味を祝います。コロンビアの日おめでとう」という意味です。

小麦粉などの食品関連プロダクトを製造販売しているコロンビアのHarina Robinsonという企業のための作品です。SNS用に作られたイメージで、コロンビアの独立記念日である7月20日に投稿されました。コーティングの黄・青・赤の三色は国旗の色でもあります。

医療品関連企業のSNSビジュアルデザイン

ほかに、Cohasanという医療品関連企業のためにも独立記念日を祝うSNS用画像をJaimes氏は提供しました。そのイメージでは、カプセル剤の中にコロンビア国旗が掲げられ、「自由ほど健康なものはない」というコピーが添えられています。

 

肉汁も塩の粒もおろそかにしないシズル感たっぷりのステーキのデザイン

ステーキのビジュアルデザイン

良い牛肉を食べよう、というキャンペーンのイメージビジュアルです。ジューシーな牛肉、柔らかい牛肉、といった文字をステーキにからめて構成しています。肉のつやはもちろんのこと、ポテトやアボカド、カトラリーの質感がしっかり表現されています。

制作過程のダイジェストを動画で見ることができますが、さながら調理の仕方を解説したレシピ紹介動画のようで、食欲を刺激します。

 

縮尺の感覚がまどわされる巨大なスイーツの広告デザイン

スイーツの広告デザイン1

クッキーのオレオを使ったフラッペがクレーンでつられています。到着したばかりなのか、これからどこかへ運ばれるのか。デッキやパームツリー、ヨットなど別々の素材を合成して、朝の新鮮な光を浴びたおいしそうなフラッペがそそります。このイメージでも、遠景を配置しただけでなく、全体がひとつの絵としてなじむように、色調を丁寧に調整してあります。

料理の広告デザイン

同様に、野菜をたっぷり添えられた豪華なステーキをクレーンで吊り上げたイメージもあります。こちらは激しい波しぶきをあげる、空模様もやや不穏な雰囲気の背景です。陸地の水たまりに岩場の映り込みを入れたりするなど、手間をかけたことがわかります。

このビジュアルは、コロンビアのサンタンデール県のブカラマンガに店を構えるContainer Food Companyのために制作されました。アメリカンフードのレストランで、社名に「コンテナ(container)」が入っているのも、本場の味を届けますという意味が込められているのでしょう。クレーンのモチーフは、そのビジネスのコンセプトをビジュアル化したものだったのです。

 

メッセージ、コンセプト、仕上げ

Ivan Jaimes氏の作品に共通しているのは、広告やキャンペーンで伝えようとしているメッセージを少しひねりながらもわかりやすくビジュアル化していることです。

いずれの作品でも、クリエイティブディレクターが別に存在しているようですので、ビジュアルコンセプトはそこで決定されているのでしょうか。しかし少なくとも、そのコンセプトを具現化しているのはJaimes氏の高度な技術です。素材のチョイスと仕上げのひと手間がクオリティを高めるのに貢献していることは間違いなさそうです。

design : Ivan Jaimes (Colombia)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)




サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top