グラフィックデザイナーIvan Jaimes氏の美味しいコラージュ作品

ドーナツのビジュアルデザイン

南米コロンビアでグラフィックデザイナーとして活躍するIvan Jaimes氏の作品を紹介します。Jaimes氏は、おもにAdobe社のAfter Effects、Illustrator、InDesign、Photoshopを得意のツールとして、コラージュ作品を多く発表しています。

スイーツやカフェなど飲食関係のキャンペーンに提供しているイメージは、シズル感たっぷりです。ながめているだけで楽しくなるJaimes氏のクリエイティビティのひみつをのぞいてみましょう。※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, Ivan Jaimes!)

 

コーヒーの香りがただよってくるカフェのビジュアルデザイン

カフェのビジュアルデザイン1 カフェのビジュアルデザイン2

コロンビアの「Tributo Café Café」というカフェのキャンペーン用ビジュアルをJaimes氏は手がけています。カップから立ちのぼる湯気にからめたキャッチコピーは、「これこそがコーヒーというべきコーヒー」といった意味です。ブランド名にCaféがふたつ並んでいる理由はよくわかりませんが、キャッチのようにコーヒーの中のコーヒーという意味がこめられているのでしょうか。

コーヒー豆、ドーナツ、クロワッサン。どれもきれいに光がまわっていて、妙ないいかたをしますが、本物以上に質感がリアルです。コーヒーの色を尊重して、全体をブラウンのトーンで揃え、おいしそうな印象を与えています。

クリエーターのためのSNS「Behance」で、どのような素材をコラージュしてこの作品が作り出されたかがわかります。クロワッサンや手の陰影が丁寧に処理されているのに気づきます。背景の色調を整えて、朝の光が柔らかく満ちている店内の空気感を演出しています。

Behanceに掲載されている画像のひとつに、コールアウトが添えられているものがありますが、それぞれ、100%サンタンデール産、オーガニック、サービスの品質、という意味で、コーヒー豆とカフェのクオリティを訴求しています。サンタンデール(Santander)は地域名で、コロンビア豆の産地ブランドのひとつです。

 

コロンビア独立記念日:自由の味は甘い

ドーナツのビジュアルデザイン

宙に浮くドーナツ3個に、大きく力強い書体で「自由(libertad)」という文字が重ねられています。キャッチコピー全体では、「自由の甘い味を祝います。コロンビアの日おめでとう」という意味です。

小麦粉などの食品関連プロダクトを製造販売しているコロンビアのHarina Robinsonという企業のための作品です。SNS用に作られたイメージで、コロンビアの独立記念日である7月20日に投稿されました。コーティングの黄・青・赤の三色は国旗の色でもあります。

医療品関連企業のSNSビジュアルデザイン

ほかに、Cohasanという医療品関連企業のためにも独立記念日を祝うSNS用画像をJaimes氏は提供しました。そのイメージでは、カプセル剤の中にコロンビア国旗が掲げられ、「自由ほど健康なものはない」というコピーが添えられています。

 

肉汁も塩の粒もおろそかにしないシズル感たっぷりのステーキのデザイン

ステーキのビジュアルデザイン

良い牛肉を食べよう、というキャンペーンのイメージビジュアルです。ジューシーな牛肉、柔らかい牛肉、といった文字をステーキにからめて構成しています。肉のつやはもちろんのこと、ポテトやアボカド、カトラリーの質感がしっかり表現されています。

制作過程のダイジェストを動画で見ることができますが、さながら調理の仕方を解説したレシピ紹介動画のようで、食欲を刺激します。

 

縮尺の感覚がまどわされる巨大なスイーツの広告デザイン

スイーツの広告デザイン1

クッキーのオレオを使ったフラッペがクレーンでつられています。到着したばかりなのか、これからどこかへ運ばれるのか。デッキやパームツリー、ヨットなど別々の素材を合成して、朝の新鮮な光を浴びたおいしそうなフラッペがそそります。このイメージでも、遠景を配置しただけでなく、全体がひとつの絵としてなじむように、色調を丁寧に調整してあります。

料理の広告デザイン

同様に、野菜をたっぷり添えられた豪華なステーキをクレーンで吊り上げたイメージもあります。こちらは激しい波しぶきをあげる、空模様もやや不穏な雰囲気の背景です。陸地の水たまりに岩場の映り込みを入れたりするなど、手間をかけたことがわかります。

このビジュアルは、コロンビアのサンタンデール県のブカラマンガに店を構えるContainer Food Companyのために制作されました。アメリカンフードのレストランで、社名に「コンテナ(container)」が入っているのも、本場の味を届けますという意味が込められているのでしょう。クレーンのモチーフは、そのビジネスのコンセプトをビジュアル化したものだったのです。

 

メッセージ、コンセプト、仕上げ

Ivan Jaimes氏の作品に共通しているのは、広告やキャンペーンで伝えようとしているメッセージを少しひねりながらもわかりやすくビジュアル化していることです。

いずれの作品でも、クリエイティブディレクターが別に存在しているようですので、ビジュアルコンセプトはそこで決定されているのでしょうか。しかし少なくとも、そのコンセプトを具現化しているのはJaimes氏の高度な技術です。素材のチョイスと仕上げのひと手間がクオリティを高めるのに貢献していることは間違いなさそうです。

design : Ivan Jaimes (Colombia)

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



ASOBOADでは各種デザイン作成依頼を承っております ▶︎ 各種デザイン作成について


ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: