Skip links
スリムパッケージの持つ洗練されたデザインイメージについて

スリムパッケージの持つ洗練されたデザインイメージ

スリムパッケージの持つ洗練されたデザインイメージについて

パッケージの形状は機能と見た目の美しさの両方に影響します。どっしりとした安定感のある横長の形状は陳列に場所をとりますが転びにくく、安定したイメージをもたらすでしょう。逆に縦に長いスリムな形状は、倒れやすいというデメリットこそありますが、同じスペースに多く陳列・収納でき手に取って扱いやすいという機能性に加え、見た目にも都会的な洗練された印象をもたらしてくれます。ここではスリムな形状を活かしたスタイリッシなパッケージのアイテムをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ作成の外注はこちら

上質なゆとりのある時間を体験させてくれるパフュームのパッケージ

パッケージデザインを見る (via Instagram)

自然素材を使用したナチュラルパフューム。細身のボトルに添えられたシンプルな白のラベルは控えめながら内容物の色を引き立てます。フォントの配置は明確で、見出しはゆったりとした文字間、キャプションテキストは小さな文字ですっきりまとめられており、このバランスが爽やかで上品な印象を強調してくれています。都会的な雰囲気ながら親しみやすく、自分だけの癒しの時間を豊かに演出してくれるでしょう。

 

軽やかさを感じさせる優雅なボトルデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

ワイン等のボトルはもともと縦長のものがほとんどです。こちらはアルコール麦芽酒やオレンジリキュールのボトル。アルコール類のボトルの中でも特にスリムな形状をしており、軽やかで品質の良さを感じさせる華やかな見た目です。斜めの曲線が美しいラベルやロゴの筆記体、ラベルの繊細な色味など、スリムな形状以外にも様々な要素がそれぞれ軽やかさを印象付けている点もポイント。もしもこのボトルがもう少し太めであれば、ラベルのデザインを活かしきれず野暮ったく重い印象になっていたかもしれません。

 

フレッシュな印象にぴったりのスプレーのデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

日本でもおなじみのNIVEAブランド。こちらはドライシャンプーで、忙しい人が気軽にさっと手にとってパッと使う、といった用途が想定されます。スリムな本体は「手に取りやすさ」「軽さ」を視覚的に演出し、手にとったときのあしらいやすさをユーザーに感じさせてくれます。また、「リフレッシュする」「手軽さ」「清潔感」というこの商品から得られる体験を感じさせるカラーリングがスリムな形状と合わさることにより軽やかに印象付けてくれるでしょう。

 

スリムな縦長の形状は、視覚的に「スタイリッシュな」「洗練された」印象と結びつきやすく、機能的には「手に取りやすさ」「あしらいの良さ」など動作をサポートする印象をもたらしてくれます。特に日常的に頻繁に使用する日用品や収納生の良さが要求されるアイテムに適した形状と言えるでしょう。細長い形状をグラフィック要素の一つとして捉え、機能的で洗練された印象を活かしたフォント選びやレイアウトを施すことで、その印象を更に強調することができそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top