ボードゲーム:チェスをモチーフにしたロゴデザイン -#540

チェスをモチーフにしたロゴデザイン

ポーンやルーク、ナイトなど役割の異なる駒を使って相手のキングを追い詰めるチェス。天才ボビー・フィッシャーに代表される、高度な頭脳戦が特徴です。そんな知力の格闘技、チェスをモチーフにしたロゴデザインをご紹介します。

 

チェスの駒が並んだロゴデザイン作成例

オレンジ色の駒が、順に並んでいます。手前からクィーン、キング、ビショップ、ナイト、ルーク、ポーンで、それぞれのシルエットが正確に描写されています。フォントのネイビーと相性のいい、濃いオレンジ色がポイント。

 

マウスとポーンを組み合わせたオンラインゲームのロゴデザイン

Singaraja Designさん(@singaraja_design)がシェアした投稿

PCで使うマウスと、チェスのポーンを組み合わせたオンラインチェスのロゴデザインです。オンラインチェスはプログラムと戦うものもあれば、世界中の同時ログインしている同好の士と対戦するものもあり、どちらも気軽に楽しめる娯楽といえるでしょう。ちなみにポーンは、チェスの中でも地味な駒ですが、相手の陣地まで進めると最強のクィーンと同様の動きができる駒です。小さくても、あなどれない存在ですね。

 

ナイトの駒を思わせるロゴデザイン

LATTE со.さん(@latte_studio)がシェアした投稿

グッと反らした身が勇ましい、ナイトの駒を思わせるデザインです。ナイトはその名の通り馬に乗った騎士がモチーフの駒で、映画「ハリー・ポッター」でも騎士として描かれました。一つ直進、そして一つ斜めに、というイレギュラーな動きをするユニークな駒です。

 

チェスは将棋に通じる知的なゲームです。そのため、ロゴとしてデザインした場合も、洗練された雰囲気が感じられます。駒のビジュアルもバリエーション豊富で、リバーシやモノポリーなどと比較すると絵になるゲームといえるかもしれません。ヨーロピアンな佇まいが素敵です。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。