Skip links
2色印刷のパンフレットデザイン

2色で構成されたのパンフレット制作、事例とコツ

2色印刷のパンフレットデザイン

良いデザインはカラーからモノトーンにしても魅力的なものですが、色数を限定する事で表現が広がる場合があります。そこにはどんな製作例やコツがあるのでしょうか。今回は国や業種を問わずまとめました。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません)

パンフレットデザインの外注はこちら

想いとメッセージをテーマにしたパンフレットデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは韓国のグラフィックデザイナーが自らのブランド化のために制作されたパンフレットです。大胆なフォント使いとリズム感のあるピンクの装飾、階層の違うデータが統一感を持って配置されています。いくつかの単語を2つのページが対比するように作ることで、見やすく飽きない構成を意識していることがわかります。

 

シンプルな構成のイタリアのパンフレットデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは、イタリアで制作されたパンフレットです。「アート」「自然」「食べ物」「歴史」の4つを自転車を通してブランディングされた内容が描かれています。ページごとに違う内容の表現を類似させ全体的な統一感を意識し、きつすぎず優しすぎないメリハリが付けられた階層で、バランスが取られています。テキストにもまとまりがあって美しいパンフレットです。

 

パンフレットに色を変えた同じ写真を重ね、目の位置を切り抜きゴーグルのように見せる

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

同じ写真を2枚用意し、上のページをモノクロ、下のページを黒+単色カラーで重ねて、上のページの写真の目の位置を切り抜くことで、ゴーグルをしているように見せています。単純な四角形にしたりメガネにしたりと、応用が利きそうなパンフレット作成アイディアです。

 

伝えやすくまとめた映画祭のパンフレットデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは映画祭の中綴じパンフレットです。映画のシーンと上映スケジュールを重ね、チケットなどの印刷物との統一感を出すと同時に、印刷コストを下げ、対比するページ構成でメリハリが効かせ、アートの作品のように演出されています。波打つエフェクトがあることで、記載内容と背景にもメリハリが効いて、見やすいようにまとめられています。

 

写真を単色カラーにし、アクセントに濃色を使用したパンフレットデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらは写真を使用した2色使いのパンフレットデザイン。写真を水色の単色カラーに加工しており、アクセントとして濃い紫色をあしらっています。水色部分はグリーン要素が入ったターコイズに近い色味で、濃い紫との組み合わせがポップさとダークさを引き立てています。

 

今回は、2色構成のパンフレット制作、事例とコツをご紹介してきました。簡単なように見えますが、作り込まれた意匠あり、紐解くことでなるほど納得の構成がありました。制限がある方が、結果的に印象に残る作品ができる可能性もあります。
「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

パンフレットのデザイン料金と作例

パンフレットデザインの作成について
比較的お安く作成可能で手軽な二つ折りパンフレット・三つ折りパンフレットから、しっかりと情報を掲載できる中綴じパンフレットまで、お客様の要望に応じてデザイン作成から印刷まで柔軟に対応しております。パンフレット作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

パンフレットデザインの作成例はこちら
飲食店や美容室でよく使用されている三つ折りパンフレットや、展示会・演奏会で人気の二つ折りパンフレット、会社案内や商品カタログで使用される中綴じパンフレット(冊子)など、幅広いパンフレットのデザイン作成事例を紹介しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top
error: Alert: Content selection is disabled!!