ポップなロゴのヒントとコツ(2) -#525

ポップなロゴのヒント2

今回も引き続き、ポップなロゴをご紹介します。シンプル且つポップなロゴは、Web媒体にも利用しやすく人気なものが多いようです。

 

まるで豆!?かわったフォントを利用したロゴ

ポップなロゴ4

こちらはカカオ豆、チョコレートに関するロゴです。色はカカオ豆やチョコレートを連想させる焦げ茶。3種類の文字で構成されており、それぞれバランスの良いジャンプ率です。数字部分の「33.8°」のフォントは豆をイメージさせるフォルムです。ぱっと一目で上品な洋菓子店・チョコレート店を感じさせるロゴデザインです。

 

ロゴとマークが醸し出す、ポップで楽しいイメージ

ポップなロゴ5

こちらは、イタリア語で「全て」を表す「tutto」のロゴマークです。デザイナーのためのブログに利用されているものです。フォントも曲線が多い等幅のライン。全体的に優しくポップな印象です。また、シンプルで普遍性も感じるロゴです。マークにはシェフとペンが合わさった独特なキャラクターがあしらわれてています。

 

ロゴとマークで相乗効果を生むロゴ作成例

ポップなロゴ6

次にご紹介するのは、こちらです。スポーツやフィットネスと食事に関する、フィットネス業界の新しいロゴです。こちらも等幅のラインで、角丸になっています。さらに同じ世界観で幅のマークも添えられています。食事を表現したナイフとフォーク、その2つが繋がってハート型になっています。ハートは心拍数や肉体を表現しているのです。ロゴだけではシンプルすぎて味気なく、マークだけでは伝わりにくい。2つの要素が合わさって引き立てあっています。中性的で多くの方に好まれるハイセンスなロゴです。

 

単純だからこそ普遍的なロゴデザイン

ポップなロゴ7

こちらはサンセリフで強いラインのフォントを利用したロゴ制作例です。「NEXT」の「E」と「X」が組み合わさり、矢印のように色を変化させています。単純だからこそより強さを感じさせる、先進性のあるロゴです。

 

今回もポップなロゴを4点ご紹介しました。応用することもできるので、是非参考にしてみてください。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。