ごみのリデュース・リユース・リサイクルに関するポスター製作例

ごみのリデュース・リユース・リサイクルに関するポスター

環境省の発表では平成28年度、国内の最終処分量は約398万トン、リサイクル率は20%前後となっています。現状のごみ問題に対する意識は日本だけでなく世界各地のポスターでも見て取れます。今回はごみに関するポスターの製作例を3つご紹介します。

 

無駄のない動きで伝えたポスターデザイン

リサイクルに関するポスター

「空き缶のリサイクルは地球の命を守ることに繋がります。」という見出しに加え、リサイクルのメリットが記されています。伝えるには、押し出したいメッセージをどれだけシンプルするかがポイントです。読み手の導線に余計な装飾を排除する必要がありますが、その点、こちらのポスターはテーマを問わず使える構成が印象的です。

 

身近なモチーフを使って衝撃的な事態を訴えたポスターデザイン

自然保護を訴えるポスター

こちらはサーフライダー財団という自然保護を訴える団体によって制作されたポスターです。日本食の世界的ブームを例に挙げ、「あなたの海には何が入るのですか?」というコピーとイメージが使われています。食品ロス、プラスチックごみ問題に警鐘を鳴らす。海産物に与えるごみの影響が、回りまわって自分や家族に帰ってくる表現のために、冷静や、食欲減退の心理効果(配色)を利用されています。衝撃的な事態を視覚から訴え、考えさせられるポスターです。

 

先頭に立ってやって見せたポスター制作例

大学のプロモーションポスターデザイン

ヘレネン氏(ノルウェーのグラフィックデザイナー)が制作した大学のプロモーション用ポスターです。ダンボールを再利用し切ったり貼ったり、重ねたり、リユースに対する考え方を廃材を使って体現。女性らしい細やかな演出は、数あるポスターの中でも引けを取らない構成のクオリティが評価されています。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。