Skip links
ステンドグラスがモチーフのポスター

ステンドグラスがモチーフのポスター製作例

ステンドグラスがモチーフのポスター

ステンドグラスと言えば、キリスト教のイメージがつきものです。歴史を辿れば布教のために光で天国を表現したことが始まりだそうです。テーマがステンドグラスのポスターはどの様な製作例があるのでしょうか。今回も3つ、ご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの発注・制作はこちら

映画を題材にしたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ヴァン・オルトン・デザインは、イタリア、トリノのイラストレーター兼グラフィックデザイナーです。同じステンドグラス調作品の中でもキャラクターの陰影の付け方や、アウトラインがアメコミのように感じられますね。映画を題材にシリーズ化され制作されています。こちらはその中の「グレムリン」をモチーフに、ストーリーをなぞってレイアウトされ、他にはない作風が印象的なポスターです。

 

配色の工夫が魅力的なポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ステンドグラスは、神秘的、芸術的な部分で、アーティストからも選ばれるテーマです。こちらは、イングランド出身のロックバンド、デペッシュ・モードのポスターです。ビビッドな4色の配色、構図の効果でエレガントさをも感じさせる構成です。多彩な配色だけがステンドグラスではありませんね。黒ベースが印象的なポスターです。

 

質感も忠実に再現したポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターは、ブラジルのグラフィックデザイナー、フェルナンド・ロチャによって、使徒「ペトロ」のイニシャルをモチーフに制作されました。キリスト教の教えには「神は光である」という部分がありますが、ステンドグラスの素材感まで再現され、光の存在を感じさせるグラデーション表現が美しいポスターです。

 

今回はステンドグラスをテーマに、数ある競合の中で、配色の工夫と再現度の高いポスターをご紹介してきました。ステンドグラス特有のデザイン、光、美しさを活かし、芸術的、情緒的な場面での制作に活かせそうですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top