Skip links
口にフォーカスしたイラストが印象的なポスター作例

口にフォーカスしたイラストが印象的なポスターのデザイン作例

口にフォーカスしたイラストが印象的なポスター作例

人間の体の一部を切り取ってメインモチーフとして扱うデザインは数多くあります。中でも口は、特に表情の表れやすい部分です。「言葉を発する」「歌う」「息を吸う」「ものを食べる」「吐き出す」などいろいろな役割を担っているため、デザインのメインモチーフとして幅広い表現が可能であり、大きなインパクトを与えることができます。今回は、口にフォーカスしたイラストが印象的なポスターデザインをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの発注はこちら

三枚の舌がインパクト大な音楽イベントのポスター

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはある音楽イベントのポスターです。原色を使ったカラフルな色使いに、三枚の舌のある大きな口のイラストが見る人に大きなインパクトを与えます。三枚の舌は様々な音楽が融合してできた新しいシーンを表現しているのでしょうか。また、そのフォルムや質感は、イギリスのロックバンド「ローリングストーンズ」のロゴマークのオマージュのようにも思え、イベント出演者の音楽性のルーツも垣間見れるデザインになっています。

 

その口元だけで連想させる「ある人物」のポスター

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはマリリンモンローに関するイベントのポスターです。マリリンモンローは1950年代に世界中の人々を魅了したアメリカの女優です。彼女の特徴といえばそのセクシーな口元ですね。厚めの唇に濃いめのリップ、そしてチャームポイントのほくろが揃えばそれだけでマリリンを連想することができます。多くの人々の持つ強い共通のイメージを利用した、シンプルながらもとても的確で印象的なデザインに仕上がっています。

 

画面全体から伝わる豪快さが印象的なポスター

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはアメリカ合衆国ミシガン州ジーランドに本拠地を置く、事務用家具、オフィス設備、家財道具の製造メーカー「ハーマンミラー社」のイベントのポスターです。豪快にトウモロコシを丸かじりしている大きな口と歯のイラストがとてもインパクトのあるデザインです。はっきりとした色使いで目に留まりやすく、遠くからでも見やすいところも特長です。今にもコーンをかじる音が聞こえてきそうな力強いパワーを感じるポスターですね。

 

文字とイラストが融合したシンプルでインパクトのあるポスター

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは口のイラストがアルファベットのOになっていて、感嘆を表す「OH」の言葉が画面全体に配置されています。左右対称のどっしりとした形で安定感があり、その可愛らしいフォルムが印象に残るデザインに仕上がっています。あまり大きく口を開いていないので、ため息をついているような表情にも思えます。シンプルながらも文字と融合させることで表情を豊かに見せる効果がありますね。

 

同じ口をメインモチーフとして扱ったポスターでも、それぞれ違った印象を受けます。口は人間の表情を表すためにとても重要な部位であり、その人物の顔の特徴が出やすい部分でもあります。だからこそ、デザインに用いることで親しみやすさや伝えたいイメージを的確に伝えることができます。デザインを作成する場合に、表情をより豊かに表現するための要素として、体の一部に着目してみるのもいいかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top