運輸・交通に関するポスターデザイン製作例

運輸・交通に関するポスターデザイン

帝国データバンクの発表によると、2018年度の鉄道業界は旅客数の増加傾向にあり、ポイントとしては訪日客の利便性向上や、安全運行への対策が急務とされるとしています。これまで、鉄道だけでなく、運輸業界のポスターにはどのようなものが制作されてきたのでしょうか。今回は海外のポスター制作例の中から3つをまとめご紹介します。

 

単純な発想に見えて革新的でユニークなポスターデザイン

ロンドンの地下鉄をモチーフにしたポスターデザイン

こちらはロンドンの地下鉄をモチーフにしたポスターです。元々のピカデリー線の混雑を緩和させることを目的に作られた新たな路線、ビクトリア線。コピーもそのままの意図で、「これまでの路線にビクトリア線が新たに加わり、ロンドンの旅行時間がカットされます。」となっています。路線を表すラインカラーと共に、ハサミの刃先がビクトリア線のVになっているユニークなデザインです。

 

「真心込めてご案内します」あたたかい印象のポスター制作例

ロンドン観光ポスターデザイン

こちらは1958年に使用されたロンドン運送のツアーポスターです。特徴的なロンドンバスがロンドンの町並みをぐるっと囲んでいます。「どの様なサービスかが分かりやすい」レイアウトと、絵のタッチや配色が暖かなです。印象的なロンドンのイメージをモチーフに挙げ、よりロンドンを楽しんで頂こう・ご案内しようという制作意図が伝わるロンドン運送のツアーポスターです。

 

風情に付けれられた商品価値のあるポスター

古い鉄道のポスターデザイン

こちらはイギリス、チェスターのビンテージ鉄道をモチーフに制作されたポスターです。発色と構成の美しさもあって現在再販の人気商品です。(2サイズの用意、A3=720円 A2=2200円前後)元々の鉄道人気もありますが、飾りたくなる趣のあるポスターです。

 

今回は3つの製作例をご紹介しました。中でも「楽しさ」と「誠実さ」、「風情」の要素があるデザインでしたが、運送に関しては依頼に忠実なことが大切な要素です。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。