文字の間でチラ見せしているワードロゴの作成例 -#515

文字の間でチラ見せしているワードロゴの作成例

字間のネガティブスペースを使って、単語に関連した図形をシルエットで見せているワードロゴの例を紹介します。企業名やブランド名、商品名以外にも、サイトやパンフレットのヘッドライン、バナーなどにも応用できるさりげないアイデアです。

 

電気のシンボルが隠れているロゴ作成例

Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

「electric」は「電気」を意味する形容詞です。エレクトリックは日本語としても定着していると思います。このワードロゴでは「R」「I」の間に電気のシンボルマークがネガティブスペースで描かれています。雷雲に向けて凧を揚げて、雷が電気であることを証明したベンジャミン・フランクリンの実験が有名です。だからなのかわかりませんが、電気を象徴するシンボルは、稲妻のようなジグザグの線で描かれることが多いですね。

 

ボウリングのピンを置いたロゴ作成例

Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

このサンプルはとくに説明はいらないと思います。「bowling」(ボウリング)の象徴としてピンを選び、それを「I」と「N」の間にネガティブスペースで描きました。この単語の中で、縦の線(ステム)が並んでいるのはこの箇所だけなので、ピンが置けるはここしかないでしょう。この単語に関して別の案としては、「O」のカウンター(空間)をつぶして、そこにボールの指穴を描く、というのがあるかもしれません。ピンの方が圧倒的にわかりやすいでしょうけど。

 

清涼飲料水のボトルをはめ込んだロゴマーク作成例

Daniel Carlmatzさん(@danielcarlmatz)がシェアした投稿


「のどが渇いた」と言うとき英語では「I am thirsty」といいます。のどを潤したいときは何を飲みますか? ぷは~っ、とアルコール系でいくか、シュワ~っ、と清涼飲料水にしますか。このサンプルは明らかにあのコーラの双璧のうちの一方のボトルをモチーフにしていますね。このワードロゴではステムが並んでいるのは2カ所あります。「H」と「I」、「I」と「R」の間ですが、ボトルの置き場所としては視覚的にごちゃごちゃしない方を選んだのでしょう。

 

文字の一部を加工して視覚的な効果を与える手法は「バービコン(verbicon)」と呼ばれています。今回の記事で紹介したようなさりげない表現手法は、派手さはないですが、上品で小じゃれたテイストが欲しいときは、ひとつの方向としてアイデアに加えるといいかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。