Skip links
ミニマルデザインの映画ポスター

ミニマルに特徴を表現した映画ポスターデザインの作成例

ミニマルデザインの映画ポスター

皆さん、映画は好きですか?今回は、映画ポスターにフォーカスを当ててみました。第一弾目は、ミニマルなデザインの映画ポスターを紹介したいと思います。ミニマルというのは、「必要最小限」という意味などがあり、今回紹介するポスターデザインは最低限のデザインで、その映画の特徴を上手く表現したシンプルな一枚絵の物を挙げています。

 

Back to the Future (バックトゥーザ・フューチャー)のポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

SF映画ではおなじみの、バックトゥーザ・フューチャーのミニマルポスターデザインです。映画で印象的だったあの空中に浮くスケートボードをメインに、爽やかなオレンジ色が映えてとても印象的なデザインになっています。

 

Little Miss Sunshine(リトルミスサンシャイン)のポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

このポスターに描かれているヘッドフォンとメガネをかけた人物はというと、映画に登場してくる小さな主役の「オリーヴ」という女の子をモチーフにしています。彼女の身につけているファッションアイコンとなる小物を上手くデザインに取り入れて表現していますね。映画の中で数々の登場人物が出てきますが、ピンポイントでその映画の登場人物と連想できるようなデザインをすることが、ミニマルなデザインにおいてはとても重要だといえます。

 

Forrest Gump(フォレスト・ガンプ)のポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらの映画も有名ですね。主人公である男性、フォレスト・ガンプが、この映画のストーリーの発端となる出来事を表現したポスターデザインです。使用している色数は極端に少ないものの、主人公が来ていた服の柄を取り入れたりするなど、最低限のデザインで上手く映画の特徴を捉えています。

 

Kill Bill(キル・ビル)のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

この2色であの映画と連想させてしまうのは、やはりあの印象的なコスチュームにありそうですね。ポスターのデザインも、極限までミニマル化されたシンプルで大胆な色使いのデザインです。

 

デザインは様々な要素を足したり引いたりして情報をまとめますが、今回のデザインは究極に最低限化したミニマルなデザインということで、比較的シンプルで印象的なデザインが多かったですね。情報が多く載っているデザインと違って、今回のポスターデザインは、すっきりとしたデザインで印象に残りやすいデザインではないかと思います。デザインには様々なバリエーションの表現があって、面白いですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


error: