[ 映画シリーズ ]現代の映画を昔風にアレンジしたポスターデザインまとめ

現代版映画ポスターを昔風にアレンジ

引き続き、映画シリーズのブログになりますが、お付き合いください。第二弾となる今回のテーマは「デザインを現代から過去へ」になります。今回のテーマの主体となる映画ですが、そもそも映画っていつから始まったのでしょうか?答えは1890年代にまで遡ります。その映画の歴史は時代の流れによって変わり、ポスターデザインも同様に歴史を遡れば大きく変わっています。そして今回のテーマをデザインに落とし込んだ作品をいくつか見つけたのでご紹介したいと思います。それは、「現代映画ポスターを昔風にアレンジしてみるとどんな感じになるか?」という、なんとも興味深いチャレンジです。では見てみましょう。

 

Alien3 (エイリアン3)のポスター

1992年にアメリカで初公開されたエイリアンシリーズの第3作は、エイリアンのイメージカラーであるグリーンがポスターのデザインとしてメインカラーとなっており、派手な感じではなくシンプルの中に怖さがあるようなデザインでしたが、リメイク版の昔風ポスターはというと・・・
Alien3 (エイリアン3)
全体的に紫系の色味が追加されて、よりSF映画のような宇宙っぽさが出ているような気がします。昔のポスターは手書きであったことから、こちらのアレンジ版も手書きの質感を出しています。紙の折り目の具合もリアルでいいですね。

 

Wolverine (ウルヴァリン)のポスター

X-MENシリーズの人気俳優ヒュー・ジャックマンが演じるウルヴァリンの映画ポスターですが、現代版だと特徴である出し入れ可能な長い爪のような武器がビジュアル的に生かされたデザインになっていました。ではアレンジ版はどうなっているのでしょうか?

ウルヴァリン
題名のフォントデザインが変わり、合金っぽさがなくなりましたね。変わりに鋭さをフォントの形で表現している感じでしょうか。昔と比べて今は、いろいろな効果を文字にかけることができるので、よりリアリティに近づけることができますが、昔のデザインだとそれは技術的に難しいので、表現の方向性が現代とは違った部分で現れているのがわかりますね。

 

Girl with the Dragon Tatoo(ドラゴンタトゥーの女)のポスター

現代版では、モノトーンの全体的にダークな印象を与えるデザインでクールなポスターに仕上がっていますが、アレンジ版はどうなっているかみてみましょう。
Girl with the Dragon Tatoo(ドラゴンタトゥーの女)

現代版とは変わって、赤の差し色が映えたデザインになっていますね。装飾には、ロココ調のような装飾が配置されており、現代版と比べると、その時代の流行りを取り入れたデザインのような気がします。にじみ具合も、昔風を再現したものでしょうか。味が出ていていいですね。

 

昔風にアレンジされたデザインは、その時代に活かされてきた技術を取り入れているので、現代のデザイン技術とはまた違った技術で、ポスターの魅力を引き出しているように思えました。今できるデザインによる表現方法は、昔にはなかったものであるのを考えると、時代とともにデザインは生まれ変わっているような気がしました。また、昔風にアレンジする際の紙質や擦れ感などは、どのようにして再現しているのか気になりますね。デザインは未来に向けて日々新しく創作されていますが、このように昔風にアレンジして一旦過去のデザインを再現してみるのもいいかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。