Skip links
ユニークな牛乳パッケージ

ユニークな海外の牛乳パッケージデザインの作成例

ユニークな牛乳パッケージ日頃、スーパーや百貨店、小学校や中学校などの給食で目にしている「牛乳パック」ですが、海外においてある牛乳パックデザインは一味違ったデザインパッケージが多く出ているようなので、今回はそのユニークなデザインのいくつかをご紹介したいと思います。

 

牛の絵は無し! のモダンシンプルなパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

牛乳パッケージの主なデザインは牛の絵が記載されていることが多いですが、こちらのパッケージではあえて牛の絵や牛乳の瓶の絵などを記載していませんね。私が海外でこの商品を見つけたとして、例え牛の絵が描いてなくても牛乳だと判断できる要素は、この入れ物の瓶という形と木箱に入っていることがポイントだと考えました。そして白と黒のモノトーンカラーが牛の柄を連想させていますね。

 

ボトルに入ったオシャレなフレーバー牛乳

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらはフレーバー牛乳のパッケージになります。一見、ワインボトルのような入れ物に入っているので何かのリキュールかと思いますが、中身はミルクなんですね。ボトル全体がオフホワイトに色塗られているのが印象的です。下には各フレーバーをイメージしたイラストがデザインされています。

 

アルミニウム製のエコロジーな牛乳パッケージ

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

アルミニウム製の容器に入った牛乳は日本のスーパーではまだ見たことがないですね。ケースは卵などによく使う包装材を使用しているので100%リサイクル可能です。ボトル素材もリサイクル可能なアルミニウムを使用しているので、地球に優しいデザインになっています。抗菌作用もありそうなので、入れ物としての需要は高そうですね。使う側のことをよく考えて作られた工業デザインです。

 

牛の乳の形がそのままボトルの足に!

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こちらなんともユニークで可愛らしいデザインのパッケージですね。丸みを帯びた滑らかな曲線のボトルは、牛乳の味のまろやかさを表現しているようです。ボトル下部は牛の乳をモチーフとした足が4つ付いていて、それでバランスを固定しているようです。牛乳嫌いの子供も、馴染みやすい可愛らしいデザインです。

 

UFOに連れて行かれる!? ユニークな牛乳パッケージ

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

上のキャップ部分がUFOの形をしているユニークなパッケージデザインです。SF映画でよくありそうなシーンが、牛乳パッケージになって再現されていますね。ボトル全体の形が、UFOから出てくる光を表現しており、容器全体をうまく利用しているデザインです。店頭に並んでいたら、印象に残りやすい斬新なパッケージデザインですね。

 

海外では、概念にとらわれない様々なパッケージデザインが多く出ているようですね。使い勝手の良さを考慮した上で、今までの牛乳パッケージを覆す面白いデザインにするのは、デザイン性とユーザビリティに特化した両方の性質を兼ね備えていないと成立しないです。そう考えてみると、一見面白いデザインパッケージの裏側には、制作者の多様な考察と技術的な努力があってこそだということがわかりますね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top