水道関係、配管工に関するロゴのサンプル例 -#501

水道関係、配管工のロゴ古代ローマ時代、下水道が完備されていました。江戸時代には下水道が完備され、19世紀初期、世界最大の人口都市になりました。

 

drop -ライフラインに関わるロゴ作成例

水道関係、配管工に関するロゴ1

ライフラインの言葉どおり、生命維持に不可欠なものが、水道、電気、ガス、通信施設です。水道は毎日使うものですが、水道水を飲料用に使える国は世界でわずかです。ロゴは、英字で “ drop ” ですが、 “ o ” の文字の一滴が、蛇口から落ちようとしています。 “ drop ” は日本語で「滴」です。水滴なら “ water drop ” なので、ピクトグラム化した水滴は、英文字どおり一滴と言うことになります。蛇口の大きさ入り方、水滴の大きさなど、デザインバランスも楽しいものになっています。

 

水道配管関連企業のロゴデザイン

水道関係、配管工に関するロゴ2

水道管を英語でパイプと言います。家のPipe Design、水道配管設計に “ .com ” が付いているので、ウェブで展開する企業だとわかります。ピクトグラム化されたブルーで配管された中央に、 “ House ” の頭文字 “ H ” がデザイン化されています。この配管部分と “ Pipe Design ” が明るいブルーに配色されています。黒と色を分けたことで、視覚的にパイプデザインがメイン業務であることがわかりやすくなっています。

 

配管工をイメージしたロゴサンプル

水道関係、配管工に関するロゴ3

見た目にもひょうきんさを狙ったロゴと言えるでしょう。水道業者が、ゴム製の真空式パイプクリーナーを頭にかぶっています。かぶっているのはヒゲを生やしたおじさんです。一般的に水道業者のイメージは、北米でも、ヨーロッパでもヒゲを生やしたマッチョなおっさんです。このロゴシンボル、記憶に残ることは間違いありません。

 

ニューヨークでは、配管、溶接、大工など12項目にわたり、職業訓練教科として無料で受講することができるそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。