タイポグラフィーは読めなくとも良いもの!? -#571

タイポグラフィーは読めなくとも良いもの!

タイポグラフィーが例え読み難くても、デザイン的効果があればそれは意味を持ちます。

 

ポーランドのショートフィルム・フェスティバルのポスター

ショートフィルム・フェスティバルのポスター

文字が伸びているので、ポスターははっきり言って読みにくいですが、面白いかと問われればとても面白いです。フィルムフェスティバルに使用する、フィルムプロジェクター内部がデザインされ意味を生成します。赤い線がフィルムを表し、三箇所の “ O ” がフィルムを通す部品、ローラーとしてレイアウトされています。文字が読めるかではなく、フィルムプロジェクターに見えるかどうかが重要だったのです。赤いフィルムラインがあることで、ポーランドのショートフィルムの祭典であることを視覚化したのです。タイポグラフィーの読みやすさは、このデザインに当てはまりません。

 

フィンランド、ヘルシンキの建築とコンサートのポスター

ヘルシンキのコンサートポスター

このポスターのタイポグラフィーも読みやすいとは言えません。むしろ絵画的に記号化されているのがわかります。タイポグラフィーのオリジナリティーは、一つひとつ工夫されています。作品はコンサートのポスターですが、コンサートを開催する建築に重きが置かれているのです。それもそのはず、コンサートはヘルシンキに点在する美しい建築物で開催され、建築物の鑑賞も目的のひとつに入っているからです。タイトルが、「ヘルシンキの建築」となっているのもそのためでした。 タイポグラフィーがピクトリアル化されているのもそのためです。個々のタイポグラフィーが建築資材を記号化し、絵的に面白さを出します。一見、バラバラのように見える文字も、黒を基調としています。そのためデザイン全体では、色調の統一感を作ります。タイポグラフィーの面白い表現方法に、影響を受けるデザイナーも多いようです。

 

ニューヨーカーの誇る美術館のポスター

ニューヨーク近代美術館のポスターデザイン

ニューヨーク近代美術館は、世界で初めて写真を芸術と認めた美術館です。当時、ヨーロッパで写真を芸術とは認めていません。フランス人写真家ウジェーヌ・アジェの作品の大半を収蔵したのも近代美術館です。アジェが他界後、ルーブルも作品を購入しませんでした。唯一、歴史博物館だけが一部を買い取りましたが、大半の数千枚の写真が捨てられる寸前だったのです。これを救ったのが、米国女流写真家ベレニス・アボットだったのです。米国に持ち帰り、後の近代美術館写真部館長となるエドワード・スタイケンに委ねたそうです。タイポグラフィーの使い方は、スイス・デザイン風にシンプルです。

 

貴方なら、どの使い方を選びますか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。