Skip links
光がもたらす奥行きとドラマチックな陰影のデザイン

光がもたらす奥行きとドラマチックな陰影のデザイン

光がもたらす奥行きとドラマチックな陰影のデザイン

陰影は奥行きや空間を表現する重要な要素であり、光と影のコントラストは見る人にドラマチックな印象を与えてくれます。色のついた光が重なったときの新しい色が混じり合う幻想的な美しさや、光源と視点の位置関係から得られる奥行きの広がりは私たちが普段目にする物質の反射光とは異なる視覚を感じさせます。ここでは光と影で表現された世界観が心を動かす3点のグラフィックデザインをご紹介します。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

グラフィックデザインの外注はこちら

普段見慣れた光景を切り取る光

デザインを見る (via Instagram)

夜霧が立ち込める交差点、たたずむ信号機を写した写真。それだけであれば日常の何気ない光景かもしれません。こちらの写真では信号機の光を長時間露光で撮影することで、三色の光が夜霧の中で混じりあい美しいグラデーションを描く様を捉えました。光同士の混色は加法混色と呼ばれ、モニタやスクリーン投影でおなじみの色の表現方法です。通常の絵の具を混ぜる混色(減法混色)は色を多く混ぜるほど暗く濁っていきますが、光同士の混色は光が重なるごとに明るくなっていくので闇の中から光によって浮かび上がるドラマチックな表現に向いています。

 

虹色の揺らぎにうっとりするポスターデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

様々な色の光が投影された平面に、細長い立方体がおかれています。光はそれぞれはっきりとした色ではなくぼんやりと揺らぎながら投影されているようで、緩やかな弧を描く色同士の境目が絶妙です。背景になっている平面の質感や、立方体が落とすわずかな影と反射光などザラザラしているであろう質感やアナログな物質感も映し出し、かつこの世のものではないかのような幻想的な世界観を見る人に与える、シンプルで秀逸な一枚です。

 

光によって画面を切り取った写真

デザインを見る (via Instagram)

カメラの方に向いた逆光の光源が画面全体を柔らかい光のベールで染めています。その光を遮った画面上部はV字型に要素が切り取られ、ポスターのようなダイナミックな画面構成ですね。影になっている部分に通常の夜景が覗き、光が影響している部分は白くフィルターがかかったかのように分かたれ、日常の夜景を全く雰囲気を変えて見せた一枚です。

 

光を操り、画面を構成するモチーフとしてレイアウトすることで意外性のある、ドラマチックなデザインが可能です。「直進」「拡散」「色の加法混色」などの光の特性を知ることは「光らしさ」を表現するのに役立ちそうです。物質そのものではなく光と陰自体をモチーフとして攻勢を考えることは斬新で叙情的なグラフィックとして、印象にのこる一枚を作り上げてくれることでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top