一瞬でキラッと光る!特殊加工を利用したカードデザイン1[箔押し編] -#006

デザインインスピレーション6

シンプルだけど高級感が欲しい!小さいからこそ存在感・インパクトあるデザインをしたいショップカードや名刺。そんな時に役立つ特殊加工を利用したカードデザインのヒントをご紹介します。

 

金の箔押しを利用したショップカードデザイン

金の箔押しを利用したショップカードデザイン

単純なロゴを目立たせたい。キリッとシャープな印象を演出したい!といった時に効果的な加工をご紹介します。 紙自体の焦げ茶と金色のコントラストが美しいおしゃれなカードです。金色の細いラインやアルファベットがワンランク上の高級感をかもし出します。 ひとことで金箔と言っても少し青みがかった印象の青口、少し赤みがかった赤口など数種類ありますので、表現したいデザインにあったカラーを選ぶことが重要です。また、最近ではオンデマンドでの金箔加工も現れ、以前よりも細かなデザイン表現も可能となりました。 箔押しをするサイズによってコストが変わることが多いので、最も効果的なサイズを見極め加工することをお勧めします。

 

金の箔押しを利用したショップカードデザイン2

金の箔押しを利用したショップカードデザイン2

金の箔押しを利用したショップカードデザイン2

姉妹店や同一店舗で複数点類似デザインが必要な場合、このようにハイクオリティーのブランドイメージを保ったまま展開することができます。箔の色も金・銀やその他メタリックカラーや赤や青のカラーと変化させることができます。

 

ホログラム箔を活用したショップカードデザイン

ホログラム箔を活用したショップカードデザイン

光の加減によって何色にも見えるホログラムを利用したカードです。紙の自体の凹凸がホログラムの色合いにさらに不思議な濃淡を作り美しい仕上がりとなっています。ホログラムにはパターンホログラムなど多数種類があり、もっと複雑な光り方をするものもあります。

箔押し等の加工をご紹介しました。金箔押しと同じ色に見えるようカラー印刷をする方法もありますが、やはり本物の箔押しは存在感が違います。ぜひ、活用してみてください。

 



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ショップカード・名刺のデザイン料金と作例

ショップカード/名刺の作成について
お店の宣伝やブランディングに欠かせないショップカードの作成、ビジネスシーンで欠かせない名刺の作成、カードタイプの販促ツールはお任せください。

ショップカード/名刺デザインの作成例はこちら
過去のショップカード作成例、名刺作成例をご覧いただけます。リーズナブルな飲食店から高級アパレルブランドのショップカードまで、イメージにあったデザイン作成を行なっています。名刺も与えたい印象や企業のイメージに応じて、ブランドに沿う名刺デザインを作成しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: