漢字のタイポグラフィを使ったポスターデザイン作成例 -#569

漢字のタイポグラフィを使ったポスター作成例

日本にも優れた漢字のタイポグラフィがたくさんありますが、今回は主に中国の漢字をモチーフにしたポスターを紹介します。世界で漢字を使っている人口の割合は2割弱を占めるとか。これからも、ますます漢字の重要性が増していくのではないでしょうか。

 

生活美学家的のポスターデザイン

漢字のタイポグラフィを使ったポスター1

タイトルに「生活美学家的」とあります。どういう意味なのでしょうか。日本語にするとおそらく「美しく暮らすための家」となるのでしょう。どうやら京都を特集した展覧会のようです。赤の使い方が舞妓さんの口紅を彷彿とさせます。

 

「無虚・不在」

漢字のタイポグラフィを使ったポスター2

こちらは「足跡小劇場」という雑誌のタイトル。「無虚・不在」の漢字のフォントが独特ですね。日本では見かけません。「無」という漢字は行書と隷書が一緒になったようなフォントです。

 

ライチと薔薇を使ったアイスクリームのポスターデザイン

アイスクリームのポスターデザイン2

中国語でライチを「荔枝」と書きます。アイスクリームは「冰淇淋」です。ポスターにある「玫瑰」の文字は薔薇のこと。ということはこのアイスクリームにはライチと薔薇が使われているのでしょうか。アンティークな色調と漢字がマッチしています。

 

尋ね人のポスター

尋ね人のポスターデザイン

「notice for missing persons」(行方不明者のための通知)とあります。それにしても漢字を使った個性的で美しいタイポグラフィです。拡声器で大声をだして尋ね人を探しているようなデザインが秀逸です。

 

今回は漢字をモチーフにしたユニークなポスターを集めてみました。どのポスターの漢字も美しくてユニークなものばかりでした。とくに「無虚・不在」と「尋人」のタイポグラフィが秀逸でしたね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。