経験豊富なマルチプレイヤー、デザイナーBen Galbraith氏のデザイン制作例

Ben Galbraith氏はイギリス、オーストラリア、シンガポールの有名なデザインスタジオで15年以上の経験を持つデザイナーの1人です。Ben Galbraith氏の強みは、オリジナリティ、ユーモア、そしてゼロから立ち上げるブランドを構築すること。確立されたブランドに関しては新しい市場で輝けるよう、更に売り上げを伸ばす手助けをしています。

デザインにまつわるディレクションやブランド戦略、パッケージやネーミングなど全ての工程に携わるBen Galbraith氏の素晴らしい作品をご紹介いたします。※記事掲載はデザイナーの承諾を得ています。(Thank you, Ben Galbraith!)

 

大胆なイラストに惹きつけられるワインのラベルデザイン

blank

切手のようなラベルカッティングが個性的な「巨人の国」のワイン。マーク・バークハート氏による繊細でありながらも臨場感のあるイラストが描かれています。Land of Giantsは、かつてマールボロ平原を歩き回っていた巨大な在来種の鳥「モア」にインスピレーションを受けて制作されました。

イラストにも表されているように、人間よりもはるかに大きい鳥の頭がにゅっと出てきた大胆でユニークなそのイラストが印象的です。映画のタイトルのような太めのサンセリフ体で構成されたLand of Giantsのロゴには箔押しを使用して高級感があります。

その下にぎゅっとバランスよく詰められた情報は全てブラックで統一。ワインのラベルは比較的小さめで下部に寄っており、全体のイメージはシンプルに仕上がっています。キャップの部分にロゴマーク入りの少し濃いモスグリーンのラベルを仕込むことで全体が締まりますね。ロゴマークはLとGが絡み合った蔦のモチーフでこの土地の自然を感じさせます。

blank

そして箱のパッケージデザインにはなんと巨大な鳥の足のイラストが使われています。このワインを知らない人が見れば、一体どういう背景があるのか気になりますよね。とても思い切りが良く、ストーリー性を感じさせるユニークな発想です。

 

爽やかでポップなミネラルウォーターのパッケージデザイン

blank  blank

夏らしく鮮やかな色を使うのではなく、敢えてパステルカラーを使った涼しげな飲料水のパッケージデザイン。「SOMMA」は”アルコール性のミネラルウォーター”と銘打たれています。人工的な色や風味をつけず、すべて天然で作られており、炭水化物は少なく、砂糖などは添加されていません。

blank

パッケージのイラストに描かれているのはビクトリアの絶滅した火山、そして太陽の恵み、生き物がいる広大な海、植物など自然にまつわるものがモチーフとなっています。全てはロゴと同じ濃いブルーの線で描かれています。情報として大事な「NO SUGAR」などは味の表記などと同じカラーで表記されています。どちらの味も、全体を3色でまとめたことで統一感が出ますね。少し丸みを帯びた優しいゴシック体で全体がポップに、更にイラストを使用することでより親しみやすく感じます。夏を感じさせる、爽快なパッケージに仕上がっています。

 

コンテンポラリーなパターンがおしゃれなソーダのラベルデザイン

blank

blank

柔らかなパステルカラーとコンテンポラリーなパターンを組み合わせた大胆なパッケージが印象的なSomersault Soda。Somersault Sodaはメルボルンの有機食材からゆっくりと時間をかけて醸造されています。

パッケージでは4つの味をそれぞれのカラーとパターンで差別化しています。製品ロゴは黒縁の細めサンセリフ体で、そのほかの文字情報も模様も全てブラックで統一されていて見やすいですね。ちなみに箱に入れた時にもキャップ下に入れているラベルと同じパターンの柄が見えるので、そこでもしっかりと味の違いがわかるようになっています。

 

ブラックで統一された高級感漂うロゼのラベルデザイン

blank

細めのストレートの瓶にブラックで統一されたパッケージが映えますね。ピノ・ノワールのぶどうは夜に収穫されます。パッケージのマットな質感と、静かな印象が収穫の風景を表しているのでしょう。ラベルには少しだけエンボス加工で植物や鳥がモチーフで浮き出ています。

blank

また、ブラックの空気感を壊すことなく、さりげなくシルバーの箔押しも使われています。その中でも「CUPIO」という製品ロゴはひときわ目立つホワイトを使用。瓶を含め、ダークな印象の中でクッキリ浮き立つロゴが美しいですね。また、ストレートの瓶のシルエットを生かし、敢えて中心ではなく、上部に寄せたラベル位置もおしゃれです。

 

まとめ

今回選んだパッケージをそれぞれ比べてみると、全てジャンルの異なるイメージのデザインだったかと思います。色使いやレイアウトのスペースの使い方、フォント選び、様々な角度で作品を創り出せる豊かなデザイン力が素晴らしいです。デザインだけでなく、ディレクションやブランド戦略など全てを通して依頼できるそうなので、今後の活躍に更に期待が深まりますね。

design : Ben Galbraith (Australia)

 

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

パッケージデザイン制作について

パッケージデザイン業者をお探しですか?パッケージ制作料金・パッケージデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パッケージデザイン制作

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: