企業ロゴで失敗しないための3つのコツ

企業ロゴを考えるミーティング

企業ロゴの作成を成功に導こう!

企業ロゴを作る時に失敗しないようにするためのコツは3つあります。そのコツをきちんと守ることで、企業ロゴ制作の失敗リスクを減らすことが可能になります。

 

社内でロゴのイメージを固めておく

まず会社のロゴを作る際には、ある程度のイメージを固めておくことが失敗しないためのコツの一つです。デザイナーに依頼をする時でもイメージを伝えることが出来ないと、仕上がりに相違が生じるので注意が必要です。イメージを伝えることが出来るように箇条書きを作成するか、自分で手描きをする事で失敗するリスクを減らすことができます。デザイナーに全て任せるのではなく、共同作業であるという認識が大切です。

 

会社の歴史や未来を学び、コンセプトを企業ロゴに反映させる

次にコンセプトをロゴマークに入れるようにする事です。一目見てそのロゴマークが自社の物であるとわかるようなコンセプト・デザインで作成をする事が大切です。企業の歴史や世界観を取り入れたロゴは、業態が変わっても使用し続けることが出来ると言えるでしょう。覚えやすいキャッチーさも大切です。複雑で分かりにくいロゴマークを作成してしまうと記憶に残りにくくなってしまいます。

 

当事者意識を持ち、ロゴ作りに参画する

最後の企業ロゴを作るために失敗しない為のコツですが、デザイナーに任せきりにしないことです。途中経過を見ながら修正をしていくことで、より良いロゴマークを作ることが可能です。ロゴマークが完成した後に修正をする場合は追加費用が発生してしまったり、修正する事ができない場合もありますので、出来るだけ事前に社内でチェックをすることが大切です。

企業ロゴを作成する

 

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!



サイトへのお問い合わせ・依頼各種デザイン作成について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: