Skip links
ランプ・照明をモチーフにしたポスターデザイン作成例について

ランプ・照明をモチーフにしたポスターデザイン作成例

ランプ・照明をモチーフにしたポスターデザイン作成例について

みなさんの部屋にはどんなランプ・照明がありますか?ランプはテキスタイルやポスターのモチーフに最適な美しいフォルムをしています。今回はランプをモチーフにしたポスターをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの発注・制作はこちら

ポール・ヘニングセンのランプをモチーフにしたポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはデンマークの建築家で照明デザイナーでもあるポール・ヘニングセン氏のランプをモチーフにしたポスター。ポール・ヘニングセンの照明の特徴は光の陰影の美しさを人々の豊かな生活に活かそうというセオリーにあります。

 

デンマークの照明を集めたポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはデンマークの有名な照明ブランドを集めたポスターです。ルイス・ポールセンの作品やClaus Bonderup氏とTorsten Thorup氏によるデザインの「SEMIシリーズ」、「ペンダントライト カルミナ」などがあります。どれも北欧デザインを代表する名作です。

 

「MNML THING」のポップアートポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはミニマリズムのグラフィックデザインで知られる「MNML THING」のポスターです。シンプルで大胆な平面構成によってモダンなランプが表現されています。シンプルな部屋にピッタリのポスターです。

 

「Bo Lundberg」のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらはグラフィックデザイナーでイラストレーターのボー・ルンドベルク氏のポスター。ボー・ルンドベルクのデザインは北欧のクッションや寝具などのテキスタイルパターンでも有名です。

 

今回はランプをモチーフにしたポスターを紹介しましたが、どれも北欧のものばかりでした。光の印影の美しさを人々の豊かな生活に活かそうというポール・ヘニングセン氏のセオリーには感銘します。日本の生活においても陰影の美しさは共通する美意識のように思います。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top