水の波紋をモチーフにしたロゴデザイン制作例 -#480

水の波紋をモチーフにしたロゴデザイン

モネ、マネが光や水面の反映をキャンバスに写しとろうとしたように、またドビュッシーやラヴェル、リストといった作曲家が水の自由な様相を音に置きかえようとしたように、水はアーティストの心を惹きつける要素として昔から注目されてきました。今回は波紋に注目して、ロゴをピックアップしてみました。

 

ボートが描き出す水の模様のロゴデザイン


エンジンボートが水色の広い空間を滑っていきます。ボートの形に広がる水の波立ちはしなやかでなめらか、そして静かに消えていくのでしょう。余白を多めにとることで、波紋の広がりを予感させるデザインになっています。

 

山々と水面に映る山の影を描いたロゴデザイン

Design Studioさん(@logozigner)がシェアした投稿

黒い山々の下に揺らめく幻の山は、風や波によって刻々とその表情を変えます。三角と丸で構成されたシンプルなデザインですが、水面に映る山の揺らぎはリアルに描写されています。波の状態を教えてくれるサーフィン向けアプリなどにも応用できそうなデザインです。

 

半ば水に浸かったアルファベットのロゴデザイン

TIDEは潮という意味です。潮が満ちてきて水中にアルファベットが沈んでいく、そんな様子をあらわしているのでしょうか。水に浸かった部分はゆらゆらと揺らめいていますが、文字色には変わりがありません。澄んだ水を演出しているところがシンプルで美しさを感じるポイントなのかもしれませんね。WATER(水)やLAKE(湖)、SEA(海)でないところに文字チョイスのセンスを感じさせます。

 

波紋は同じものが一つとしてない、一瞬の美です。しかしロゴとして描く場合は何度見ても変わらず美しさを感じさせる、絵画的な視点で波紋をとらえる必要があるでしょう。場合によっては大胆なデフォルメや簡略化も求められます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。