ソンブレロのロゴデザイン -#475

ソンブレロのロゴデザイン

メキシコで見られるつばの広い帽子、ソンブレロ。スパイシーな料理や太陽など陽気なイメージが伝わってくるモチーフです。ちなみにスペイン語ではつばのある帽子はすべてソンブレロといい、日本でイメージするところのソンブレロはsombrero de charro(カウボーイの帽子)というそうです。明るい雰囲気のロゴを3つピックアップしました。

 

ひげをたくわえた男性がソンブレロをかぶっているロゴデザイン

Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿

顔下半分が立派なひげに覆われている男性。ソンブレロとひげの隙間からのぞく目は、穏やかでのんびりとしています。太い枠線は平面的な印象になりがちですが、ソンブレロのつば下にシャドウを入れることで立体感を表現しています。

 

ソンブレロをかぶったサボテンのロゴデザイン

Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿

片腕をあげて「やぁ!」と挨拶しているようなサボテンは、ソンブレロをかぶるとさらに擬人化が強調されます。サボテンのトレードマークであるトゲはあえて描かず、ころんと可愛らしいフォルムに。こちらも1番目のデザインと同様に、色の陰影で奥行きを出しています。

 

ソンブレロをかぶったテキーラ瓶のロゴデザイン

Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿

メキシコの名産、テキーラのボトルを描いたデザイン。サボテンのラベルデザインにソンブレロのキャップは、このままお土産品としてパッケージ化されそうですね。ちなみにテキーラは竜舌蘭から作られた蒸留酒で、ライムを絞りながら飲み、最後に塩を舐めるのが正式な飲み方とされています。とはいえアルコール度数が高いため、カクテルにして飲まれることの方が多いかもしれません。

 

シンプルに描かれるソンブレロは、メキシコやそれに付随するさまざまなカルチャーのアイコンです。つばを大きく広くしてデフォルメすることで、元気なイメージになります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。