Skip links
隠されたメッセージを伝えるデザイン

隠されたメッセージにハッとするアイディアデザインの作成例

隠されたメッセージを伝えるデザイン

強烈なメッセージを伝えるためには、見る人の記憶に残る演出が欠かせません。「環境は大切だ」「生物の多様性を守ろう」など、標語のようにまとめてメッセージを伝えるのはその場のインパクトと覚えやすさがあります。しかし、直接的に文字や写真で伝えるよりも、見る人に考えさせる工夫がされている「今後を考えさせる余地」を残したデザインも効果的です。ここでは、暗示的なモチーフを取り入れてその中に隠されたメッセージをほのめかしたグラフィックデザインのアイディアをまとめてみました。

 

滅びと環境を連想させるグラフィックデザイン

グラフィックデザインを見る (via Instagram)

上半分を見てみると緑の豊かな普通の島なのですが、画面下部では恐竜の頭の骨が顔を覗かせます。環境に配慮しなければ、絶滅へ追いやられるのだというというコメントの通り、緑・海・孤島・恐竜・絶滅・・・キーワードがつながりあってこのポスターの伝えたいことを形作っています。それぞれのキーワードをコントラストの強い陰影がドラマチックに演出している点にも注目です。

 

ドラマチックな悲劇を連想させるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ボートの上で抱き合う二人、海の中の骨、沈没船・・・様々なモチーフが暗示する謎めいたストーリー。希望と絶望を織り交ぜたような言葉たちがその周りを囲み、大人の男のシルエットを形作っています。二人は沈没した船に乗船していたのでしょうか?骨になったのは他人か、はたまた二人のうちのどちらなのか。正解を示さず見る人の想像を膨らませるミステリアスな一枚です。

 

繊細なだまし絵のようなポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Instagram)

美しい水辺を持つ草原の景色に暗雲が立ち込めています。よく見てみると、暗雲の色の一部は飛ぶ鳥を目に見立て、顔の形に見せています。そうすると、明るい黄色の部分は頭から肩にかけてのラインに、お腹のあたりの波紋のような模様は腸にも見えてくるようです。環境と健康の関連を連想させ、汚れた大気や水への警鐘を鳴らすメッセージ性の高いポスターです。

 

暗喩や例えはメタファーとして宗教的なメッセージを込めた古い絵画にもよく見られます。魚をキリストとして暗示したり、楽器を女性の暗喩としたものなど、古今東西で見られる手法です。抽象的な概念を暗喩という形で伝えることで、はっきりとした意味を伝えるのではなく、見た人の想像力にある程度の判断を任せるため、直接的に伝わるよりも印象を強くします。考えさせながら伝えることができるこの方法は「考えてほしい」メッセージを表現するのに適したデザイン方法と言えるでしょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top