1つ多い?なぜか3つあるのが気になるロゴデザイン -#468

1つ多い?なぜか3つあるのが気になるロゴデザイン

1つ多い、または2つもいらないと思わせる、数の多いロゴデザインを集めてみました。なぜ3つも存在するのか?考え出したら気になってしょうがない、謎のロゴデザインをご紹介します。

 

目が3つ!?レンズが多いメガネのロゴデザイン

何故かレンズが3つもあり、フレームがすべて繋がっている奇妙なメガネのデザインです。不要なのは真ん中のレンズか?左右どちらか?見るほどに探りたくなり、ついつい見過ぎてしまうメガネのロゴデザイン。ただメガネのフレームを描いただけなのに、余計と思われるものが一つ増えただけで、気になるロゴデザインへと変貌しています。

 

1つを消すと自転車が現れるロゴデザイン

不思議な模様のロゴデザインですが、同じ形を描いている一つを隠すと、角度を変えた自転車が見えてきます。車輪とハンドルが一つなくなれば、自転車のロゴとして十分に伝わるはず。あえて余分な一つを加え、錯覚を起こさせているのが特徴的です。伝わりにくいようでいて、一度伝わってしまうと忘れられないデザイン。単純なトリックで強い印象を残すことができます。

 

ハンガーが3つもあるロゴデザイン

こちらは余分なのは1つではなく、2つかもしれません。3つのハンガーが組み合わさったように見えますが、その線をたどると1つのハンガーからできていることが分かります。2つは不要なハンガーではなく、必要な一つの一部であるということ。変わったハンガーを描いた、クローゼットのロゴデザインは、ハンガーを増やすことで、関連する複数の服をしまうクローゼットの意味を伝えているのかもしれません。

 

数を増やさない方が、ロゴとしてはすんなりと表現できるのに、あえて数を増やして気になるロゴデザインへと変えたものもあります。奇抜なデザインを施さなくとも、違和感を持たせることで興味を惹くこともできる手法。増やしておもしろそうな素材があれば、ぜひ試してみてください。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。