楽しい読書時間を想像させるロゴデザイン -#463

楽しい読書時間を想像させるロゴデザイン

「本」を使ったロゴデザインは想像できても、「本を読む時間」を想像させるデザインはすぐには思い浮かばないことも。楽しい読書時間を思わせる、アイデアあるロゴデザインをご紹介します。

 

本の世界に深く梯子をかけたロゴデザイン

1冊の本の中に梯子がかけられ、まるで本の世界に降りていくことができるかのようなロゴデザイン。丈夫な梯子がかけられることにより、本の厚さ以上の深さを感じ、本から得る知識の量や世界の広がりを想像させられます。モノクロでシンプルに仕上げながらも、梯子にリアルな影をつけ、さらに黒い部分に質感をかけることで、重みを感じさせるデザインに仕上がっています。

 

夜の時間をワクワクさせる灯台と本のロゴデザイン

広く光を照らす灯台のロゴデザインですが、その光から見える夜空の影は、パラパラとめくられる本の姿にも見えます。様々な夜の世界を照らし出す灯台のように、ページをめくるたびに様々な世界を見せてくれる本。大人っぽいデザインではありますが、キラキラした夜空の星模様が、静かな夜の読書時間をワクワクさせてくれるようにも感じさせます。

 

ブックタイムをお知らせするロゴデザイン

針の数が多い時計のロゴデザインかと思えば、ロゴ文字から本が置かれていることに気づきます。立てた本を広げ、上から見た姿に重ねることができるのです。「BOOK」と本の中身を同じ細い線で描き、「TIME」と時計の針を同じ太い線で描いて、「本」と「時間」を明確に分けていることから、意図が伝わりやすくなっています。シンプル過ぎるほどのロゴですが、鮮やかな黄色に黒を合わせてインパクトを出しています。単純な線画を配色で強め、ちょうどいい加減にしたロゴデザインです。

 

本はただの紙の束ではなく、読むことで脳や心に与える影響が大きいものです。そんな本を読むことの意味を、ロゴとして端的に表すことができれば、おもしろいロゴデザインを生み出すこともできるでしょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。