食器をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#441

食器をモチーフにしたロゴデザイン作成例

ナイフやスプーン、フォークにお箸。食器は言うまでもなく食事の象徴で、レストランや食品のロゴにモチーフとして多く使われています。ここでは、食器をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

フォークが坐禅を組んでいるロゴ作成例

Petar Shalamanovさん(@logopetar)がシェアした投稿

最初にご紹介するのは、フォークが坐禅を組んでいる、ちょっとユーモラスなロゴデザイン作成例です。どっしり座って足を組み、指はお釈迦様が説法をするときのポーズ、説法印を作っています。フォークなので当たり前ですが、無表情で神妙な仕草をしているのも、おかしみを増しています。リラックスして、ゆっくりと落ち着いた雰囲気で食事ができそうなロゴデザインです。

 

ナイフが剪定ばさみに見えるロゴ作成例

Tamayo Designさん(@tamayodesign)がシェアした投稿

次にご紹介するのロゴデザイン作成例では、二本のナイフが交差しています。まるで植木の剪定ばさみのように見えます。ロゴタイプに「GARDEN」の言葉が見えますので、綺麗に整えられた庭を眺めながら食事ができるお店なのでしょうか。ナイフにも確かに刃がありますが、それを二本組み合わせてハサミにしてしまうところが良いアイデアですね。

 

地球儀と皿、スプーンをモチーフにしたロゴ作成例

Tamayo Designさん(@tamayodesign)がシェアした投稿

最後にご紹介するロゴデザイン作成例では、地球儀とスプーンがモチーフに使われています。地球儀は世界を表すモチーフであり、食事に関する国際的な取り組みのロゴデザインだと思われます。ただこの作成例では、地球儀に大陸の地形や、緯線や経線が描かれていません。その代わりにスプーンが重ねられていることで、地球の部分がまるでお皿のように見えてきます。要素の引き算によりデザインに深みが出ている、良い作成例です。

 

食器は形もシンプルで、メッセージも伝えやすいモチーフですから、他のモチーフと組み合わせるなどして、ひと工夫すると魅力的なロゴデザインができるのではないでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。