Skip links
絵本のような温かみのあるイラストのパッケージデザインについて

絵本のような温かみのあるイラストのパッケージデザイン制作例

絵本のような温かみのあるイラストのパッケージデザインについて

絵本は小さな子供だけのものでしょうか。ポップカルチャーからゆるキャラまで様々なスタイルのイラストが世間を賑わせている今日、絵本のように親しみやすく、明るい雰囲気のイラストは市場でも子供や女性を中心に人気を集めることでしょう。イラストレーターそれぞれの持ち味は商品に個性を与え、売り場を離れた後も記憶に残りやすいはずです。絵本のような世界観に魅了されるパッケージデザインを集めました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの外注はこちら

可愛いイラストを飾れる逆三角錐のオーナメントデザイン

デザインを見る (via Instagram)

クリスマスなどのイベントの飾り付けにも活躍しそうな三角錐のボックス。オーナメントとして飾ることができるそうです。側面に描かれたキツネはピンと尖ったお鼻、すました表情などキャラクターとしての愛嬌もバッチリ。動き出してストーリーを作り上げてくれそうな世界観を感じさせてくれます。描いている最中の手の動きを感じさせてくれる闊達な筆運びもキャラクターの鼓動を感じさせてくれるポイントになりそうです。

 

緩やかな線と面で描かれた動物たちの暮らしぶり

ラベルデザインを見る (via Instagram)

和やかな表情で過ごす動物たちを描いたボトルのラベルデザイン。夜空を背景に、ゆるりとした描線で描かれたキャラクターたちが気ままに暮らしている様子がゆったりとした時間を演出してくれます。休日に友達を招いて一緒に飲みたくなるような、親近感とリラックスした雰囲気を感じます。一方、ベースやロゴの色合いである黒と黄土色は共通カラーとして、それぞれの味を示す黄色・赤・青をアクセントカラーとして配色するなど、イラストを際立たせるシンプルなデザインルールもポイントです。

 

ギフトに送りたくなるオリーブオイルのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

ギフトにおすすめのオリーブオイルのボトル。ボトルや中身そのもの以上に目を引くのが外箱です。五角形でボトルを包むボール紙に景色やピアノなど身近なモチーフが描かれています。決して多くはない色数ながら、ユニークな筆致で魅せるイラストに仕上げられています。洒脱なイラストで本体のオリーブオイルに特別感という付加価値を与えるパッケージです。

 

「絵本のような」と形容されるイラストは、温かみがある描写や、作者の人柄を感じさせるような個性、物語を感じさせるような世界観など、親しみやすい特徴があるようです。そうしたポイントはパッケージデザインにおいても「気安く買えて」「特別感のある」付加価値を与えてくれることでしょう。子供だけではなく大人にも暖かく訴えかける、絵本のようなイラストは商品への愛着を深めてくれるのではないでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top