ブランドアンバサダーとは?どんな仕事?

ブランドアンバサダーとは

ブランドアンバサダーとは?

ブランドアンバサダー(コーポレートアンバサダーと呼ばれることもあります)とは、組織や企業に雇われて、ブランドを肯定的に表現し、ブランドの認知度や売上の増加に貢献する人のことです。

ブランドアンバサダーは、外見、態度、価値観、倫理観など、企業のアイデンティティを体現します。ブランドアンバサダーの重要な要素は、「顧客・製品・サービス」の関係を強化し、多くのオーディエンスに購買と消費を促進するためのプロモーション戦略を使用する能力です。

一般的に、ブランドアンバサダーは、積極的なスポークスパーソン、オピニオンリーダー、コミュニティのインフルエンサーとして知られている事が多いです。製品やサービスの売上を伸ばし、ブランドの認知度を高めるために、社内外のエージェントとして任命されます。

最近ではブランドアンバサダーという用語は、有名人によるブランディングだけの事を指しません。セルフブランディングやパーソナルブランドマネジメントにまで拡大しています。

ブランドアンバサダーという用語は、展示会での接客や実演、店舗や路上でのプロモーション担当者など、あらゆるタイプのイベントスタッフをカバーする言葉です。消費者から質問があったときの相談相手であるという性質上、ブランドアンバサダーは自分が担当しているブランドについて十分な情報を持っていなければなりません。

ブランドアンバサダーの仕事は、ソーシャルメディアなどの公の場でのコミュニケーションツールや、Eメールやメッセージング、一対一のチャネルなどのプライベートな場でのコミュニケーションツールを使って、成果を上げることです。

 

ブランドアンバサダーの種類

ソーシャルメディアにおけるブランドアンバサダーとは

ソーシャルメディアのブランドアンバサダー(マイクロインフルエンサー、ナノインフルエンサー)は、ソーシャルメディア上に投稿し企業/ブランドやその製品についての言葉を広めるソーシャルメディアユーザーです。

通常、ソーシャルメディアにおけるブランドアンバサダーは、会社が各アンバサダーに「紹介コード」や「紹介リンク」等を与えて運営する大規模な「アンバサダープログラム」の一部です。

例えば、アンバサダーには、会社のオンラインストアで15%オフのために有効な「ambassador15」のようなコードが与えられます。コードが使用されるたびに、企業はそのアンバサダーを簡単に追跡することができ、そのアンバサダーに販売手数料や無料製品、ソーシャルメディアへの露出を介して企業に販売をもたらしたことに対する報酬を与えることができます。

ブランドアンバサダープログラムは、デジタルおよびソーシャルメディアマーケティングの世界では、現代の消費者が愛するブランドを推薦したり宣伝したりする上で、巨大な存在になりつつあります。

有名人によるブランドアンバサダーとは

有名人をブランドアンバサダーとして利用することは、新しい概念ではありません。マイケル・ジョーダンやタイガー・ウッズのようなスポーツアイコンは、スポーツの報酬よりもエンドースメント(ブランドとの独占契約料)やライセンス料が上回る場合が多くあります。

大企業は、社会の中でのブランドアンバサダー自身の全体的なイメージが、消費者の注目を集める上で不可欠な要素であることに気付きました。その結果、ブランドアンバサダーとしての有名人の役割が大幅に増加したのです。有名人をブランドに取り入れることで、ブランドが売れる可能性が高まると考えられ、企業は「ブランドアンバサダー」というビジネスの理想像を大切にするようになりました。

有名人は人気があり、多くの人に支持されているので、マーケッターがメッセージを伝えるために有名人を利用して利益を得ることは理にかなっています。有名人は、消費者の注意を強く惹きつける事ができ、関係する製品と有名人の肯定的なイメージをリンクさせます。

しかし、場合によっては、有名人によるブランディングがうまくいかず、製品の収益に影響を与えることもあります。例えば、企業とエンドースメント(ブランドとの独占契約料)を結んでいたアスリートのドーピングが発覚した場合など、ブランドや企業のイメージを毀損する場合があります。

セルフブランディングとは

セルフブランディングは、ニッチなオーディエンスをターゲットにするための効果的なツールです。自分自身のブランド表現を単独でコントロールすることができます。

自社の製品やサービスを自己発信してブランディングすることで、オーディエンスとの独自のつながりが生まれます。人気のある有名人を起用したり、ブランドアンバサダーを雇ったりしている他の有名ブランドと比較した時に、ブランドが際立つようになります。

パーソナルブランディングとは

パーソナルブランディングとは、個人が自分の評判を宣伝したり、構築したりするための方法です。フリーランサーの増加により、ここ数年でパーソナルブランディングが重要になっています。

現代の多くの人は企業よりも個人を信頼する傾向があり、パーソナルブランディングの重要性はますます高まっています。また、パーソナルブランディングは、発信者は一体どのような人物なのか、どのような素晴らしいサービス・商品を提供できるのかを明確に示すものです。パーソナルブランドのプロモーションは、オーディエンスとの繋がりを構築するための重要な部分であり、それ自体がより多くのビジネスや将来のクライアントにつながる可能性を持っています。

ブランド親善大使とは

親善大使は名誉ある称号であり、多くの場合、非営利団体とリンクしています。親善大使の主な機能は、組織が伝えたいメッセージを広めるのを助けることです。

親善大使は著名人である事が多く、その名声や才能を利用して資金を確保したり、寄付を募ったり、ボランティアの参加を奨励したり、組織の大義の意識を高めたりします。親善大使は、世界で問題を抱えた地域を幅広く訪問し、その地域の人々や組織を代表してアピールを行います。

例えば、国連親善大使には、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)にアンジェリーナ・ジョリー、UNICEF(国際連合児童基金)にデビッド・ベッカム、シャキーラ、WFP(国際連合世界食糧計画)にクリスティーナ・アギレラ、UN Women(UNウィメン)にニコール・キッドマンなどの著名人が名を連ねています。

プロモーショナルモデルとは

プロモーショナルモデルは、スポークスモデル、トレードショーモデル、展示会モデルの一種です。和製英語ですが、同義語としては、キャンペーンガールやイメージガールと呼ばれる事もあります。

ブランドアンバサダーとプロモーショナルモデルの主な違いは、製品・サービスを表現する方法にあります。プロモーショナルモデルは、マーケティングキャンペーンの要件に従って会場に期間中存在するように要求されますが、ブランドアンバサダーはもっと高い頻度でブランドの顔である必要があります。

お客様の声(推薦状)

お客様の声(推薦)は、ブランドアンバサダーの役割とは異なり、自由に製品を宣伝することはありません。現在、多くのウェブサイトでは、製品/サービスのレビューを書き込むことができるタブを備えています。

しかし、企業がお金を払って肯定的なフィードバックを得る虚偽レビューも増加しています。リサーチ会社ガートナーが実施した調査によると、「オンラインで投稿されるレビューの7人に1人は偽物である可能性が高い」とのことです。他の予測では、この数字は3人に1人という高い数字になっています。

ブランド・アドボケイト(ブランドの強い支持者)とは

消費者が素晴らしいサービスや製品体験をした時、ブランドに対する肯定的な感情を表現することがよくあります。ブランド支持者はブランドを賞賛し、「口コミ」やその他の類似のチャンネルを通じてブランドを賞賛します。

さらに近年は、ソーシャルメディアツールにより、ブランド支持者がブランド体験について「つぶやき」をしたり、ブランドそのものに「いいね!」をしたりすることで、TwitterやFacebookなどのフォーラムで自分自身を表現することができるようになりました。


【参考資料】
ブランドアンバサダー -Wikipedia (CC BY-SA 3.0) – https://en.wikipedia.org/wiki/Brand_ambassador
当記事の文章(テキスト)はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license / CC license)に基づいて編集しています。(記事内の画像・デザインや映像の権利は個別のライセンスにより保護されている場合があります。)

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。



サイトへのお問い合わせ・依頼動画編集について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

カード決済対応

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: