家をモチーフにしたロゴデザイン作成例 -#440

家をモチーフにしたロゴデザイン作成例

誰もが帰ってくる場所である「家」。生活の基本でもあるためか、家のモチーフはアプリなどでも良く使われます。いろいろな画面から戻ってくる「ホーム」画面のアイコンがそのよい例でしょう。ここでは、家をモチーフにしたロゴデザイン作成例をご紹介します。

 

手のひらが家になっているロゴ作成例

最初にご紹介するのは、手のひらが家の形に見えるロゴデザイン作成例です。指の付け根の部分が屋根になっています。手のひらをこちらに向けてかざしているので、ただ挨拶しているようにも、何かを制止しているようにも見えます。少し太めのラインを使っていて、シンプルでインパクトの強いロゴデザインです。一緒に合わせるロゴタイプによっては、色々な使い方ができそうですね。

 

空白部分で家の形を作っているロゴ作成例

次にご紹介するロゴデザイン作成例も、手を使って家を表現しています。こちらの作成例では、親指と人差し指をくっつけた、空白部分が家の形をしています。親指と人差し指をくっつけるのはお金を表すサインでもありますね。家を持つにはお金がかかる、という意味でしょうか。それとも、家は財産、ということなのかもしれません。いずれにしろ、この作成例もシンプルでメッセージが伝わりやすいロゴデザイン作成例です。

 

家庭的なお店をアピールしているロゴ作成例

Tamayo Designさん(@tamayodesign)がシェアした投稿

最後にご紹介するのは、飲み物のグラスを家の前に置いたロゴデザイン作成例です。ロゴタイプに「FOOD + DRINK」と書いてあるので、家庭的なお店をアピールしているのでしょう。家やロゴタイプは黒く塗られていますが、グラスの中の液体だけはグレーに塗られており、自然と視線が引き寄せられます。全体的にあまり凝った感じはしませんが、不思議と落ち着く感じがします。余計な装飾を取り除くことで、誰の心の中にもある「家」のイメージに、すっと寄り添うことができるのでしょう。

 

「家」は誰にとっても身近なイメージですから、できるだけシンプルなデザインを心がけると、多くの人を惹きつけられるロゴデザインができるのではないでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。