カンヌ国際映画祭のポスターデザイン作成例 -#519

カンヌ国際映画祭のポスター作成例

日本の作品が受賞してよくニュースになるカンヌ国際映画祭。カンヌ国際映画祭はフランス南部のコート・ダジュール沿いにある美しい街で開催されている映画祭です。世界で最も有名な映画祭で、ベルリン国際映画祭やヴェネツィア国際映画祭とならび世界三大映画祭のひとつに数えられています。

 

カンヌ映画祭2016年のポスターデザイン

カンヌ映画祭2016年のポスター

こちらはカンヌ国際映画祭2016年のポスターです。「Jean-Luc Godard」監督の映画Lemépris(軽蔑)に触発されて制作した作品とのこと。画面全体が黄色で一人の男が空へ続く階段を上っているところです。コート・ダジュールの海も空もすべて黄色ですね。

 

ポール・ニューマンのカンヌ映画祭ポスターデザイン

ポール・ニューマンのカンヌ映画祭ポスター

このポスターは2013年のカンヌ国際映画祭のポスターです。ポール・ニューマンがカンヌ映画祭に敬意を表してモデルになっているとのこと。ポール・ニューマンと女性俳優が同じ姿勢で上下互い違いになって口づけをしています。

 

2017年のカンヌ映画祭のポスターデザイン

このポスターは2017年のカンヌ映画祭のポスター。モデルは女優の「クラウディア・カルディナーレ」。オリジナルの画像よりもスマートに修正しているのでは?と物議をかもしたポスターです。真偽のほどは不明のようですね。

 

第64回カンヌ映画祭のためのポスターデザイン

第64回カンヌ映画祭のためのポスター

このポスターはフランスのデザインスタジオH5が制作した作品です。写真家の「Jerry Schatzberg」氏による画像を使用しています。「可能性のない自己は絶望的であり、同様に必要性のない自己である」というキルケゴールの言葉がそえられています。

 

今回はカンヌ国際映画祭のポスターを紹介しました。どのポスターも魅力的なものばかりでした。河瀬直美監督や最近では是枝裕和監督の『万引き家族』が受賞したことで話題になりましたね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。