Skip links
ヒット映画をアーティスティックにブラッシュアップしたポスターデザインについて

ヒット映画をアーティスティックにブラッシュアップしたポスター作例

ヒット映画をアーティスティックにブラッシュアップしたポスターデザインについて

ヒット映画にはそれぞれ印象的なビジュアルというものがあります。多くの人に見られている作品のため、一般的なイメージが固執しがちですが、そのイメージを崩さず面白い変化を加えて一段と質のいいものにブラッシュアップさせたデザインもあります。今回は、ヒット映画をアーティスティックにブラッシュアップさせたポスターをご紹介します。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの発注はこちら

「ロストイントランスレーション」ストーリーに絡めた和の要素を取り入れたポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはアカデミー賞も受賞したソフィアコッポラ監督の「ロストイントランスレーション」という映画のポスターです。日本古来の番傘を差したメインキャストの二人が雨の中歩いている様子がデザインされています。雨は日本語の文章で表現されていて、映画の舞台が東京ということもあり、和の要素を取り入れた渋いデザインに仕上がっています。モノクロの中に傘の赤色がとても映えています。

 

「スターウォーズ4 新たなる希望」シンプルな表現でもしっかりと伝わるポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは世代を超えて愛されてきた名作「スターウォーズ4 新たなる希望」のポスターです。真っ暗な宇宙空間の中に主人公のルークスカイウォーカーが描かれていて、その表情は描かれていないものの、それが彼であると一目でわかります。これは誰もが一度は目にしたことがある大ヒット映画だからこそできる表現で、シンプルながらもしっかりと大切な情報が伝わるデザインで、まさにムダを省いたブラッシュアップ作品に仕上がっています。

 

「ジャングルブック」作品の特徴を捉えつつ、子供向けアニメをスタイリッシュに昇華したポスター

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはディズニーの名作アニメ「ジャングルブック」のポスターです。主人公の少年モーグリのシルエットの中に深いジャングルの植物や動物たちが描かれています。モーグリのシルエットはディズニーアニメ独特の特徴を捉えて原作に忠実なタッチで描かれています。子供向けのアニメとして公開されたこの映画ですが、このポスターは少ない色数でスタイリッシュにデザインされていて今や世代を超えて愛されていることがわかります。

 

「アイアンマン」ヒーローの力強さが伝わる、迫力満点のポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはマーベルコミックスのヒーロー「アイアンマン」の映画のポスターです。アイアンマンの特徴であるゴールドのマスクの部分が特に強調される形で描かれています。逆光の中にいるようにスーツの細かい部分が省かれているにもかかわらず、そのシルエットやポーズから力強さが伝わってきます。背景の縁が割れている表現からも、パワーが溢れていて迫力のあるデザインに仕上がっています。シンプルでクールなデザインなので、コミックスの実写化が苦手な人にも興味を持ってもらえそうですね。

 

中身を表す見た目 – 映画のポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらは2014年に映画「her」のためにシカゴのフリーランス・イラストレーターMatthew Woodsonによってシルクスクリーン印刷で制作されたポスターです。その構図の大胆さが目を引きますが、紙面にグリッドを引いてみると、決まった位置にタイトル、飛行機、建物のラインやクレジットのそれぞれが配置されていると分かります。そこにあどけなさとユーモアが可愛らしさのある配色が物語の表現として役立っています。

 

元からあるものを更にいいものへとデザインし直す時、題材の認知度によって方法は変化します。今回の作品例は、どれもヒット映画だからこそできる引き算をする形のブラッシュアップの仕方になっていましたね。詳しい情報を省いても、見る人の中にある知識でまかなうことができ、詳しくない人にも興味をもたせることができる洗練されたデザインからは参考にしたい部分がとても多くあります。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top