一度見たら忘れない、面白ロゴ(1) -#425

一度見たら忘れない、面白ロゴ(1)

メジャーな会社やショップではないのだけれど、面白いアイディアが沢山詰め込まれていて、見たら二度と忘れられないロゴを見たことがある人はとても多いのではないでしょうか。中には自分のお気に入りのデザインがある人もいるかもしれませんね。今回は見たら忘れられない、「あ、そう来たか!」と思わず言ってしまいそうなロゴを2回に渡ってご紹介していきます。

 

アイスクリームを食べて、アイ・スクリーム!?

面白ロゴ作成例1

ダジャレの様な店名に合わせて、ちょっとふざけつつもどこかダークなところが面白い組み合わせのアイスクリームショップのロゴ作成例です。アイスクリームをアイ・スクリームと分けることで、「(私が)叫ぶ」という店名にしています。それに合わせるようにちょっと痛そうな顔をした猿の頭にはスプーンが。冷たいアイスを食べて、頭がキーンと痛くなる様子を描いているのかもしれませんね。猿の脳みそがアイスクリームでそこにスプーンが刺さっている…と考えるとちょっと気持ちが悪いですが、そのダークさが、このダジャレと上手く組み合わさって特別な雰囲気を作り出しています。ブラックをメインに、白で猿を描き、まるで猿が浮かび上がる様に描いているのもとても面白いですね。一度見たら忘れない要素、満載のロゴデザインです。

 

店名をそのままサンドウィッチしたロゴ

面白ロゴ作成例2

こちらはサンドウィッチを売りにしたお店の名前を、そのままサンドウィッチして描いているのがとても可愛らしいロゴデザインです。パンの間に描かれた文字はまるでサンドウィッチの具/中身の様ですね。ちょこんと飾られたオリーブ付きの爪楊枝のような物が単な安いサンドウィッチではなく、ちょっとお洒落なものである印象を与えますね。
 
面白ロゴ作成例3

こちらもサンドウィッチ繋がりでご紹介。こちらはあえてサンドウィッチを描かず、その爪楊枝の様な旗付きのピンだけ描いているところが面白いですね。でも見えないサンドウィッチが不思議と見えるのは、何かに刺さっている様子がピンのタイトルの周りの部分描かれたちょっとしたラインのおかげです。柔らかい物に刺さっているかの様にすこしふんわりしたラインを描いているこの線がとても大きな効果を果たしています。見えないからこそ、想像して忘れない、不思議なトリックが働いているロゴデザインですね。

 

アイディアに凝りに凝った美しいロゴも良いですが、思わずクスッと笑ってしまうロゴデザインというのもなかなか面白いですね。とても親近感が湧くスタイルです。次回も引き続き見ていきましょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。