レトロとモダンがうまく調和しているチラシ作成例 -#503

レトロとモダンがうまく調和しているチラシ作成例

レトロなモチーフは懐かしさを感じさせ、モダンなデザインは目を引きます。ここでは、レトロなモチーフをモダンなデザイン手法で表現したチラシの作成例をご紹介します。

 

映画『ぼくの伯父さん』のチラシ作成例

映画のチラシ作成例

ここでご紹介するのは、20世紀初頭フランスの映画監督、ジャック・タチの映画『ぼくの伯父さん』(原題『Mon Oncle』)のチラシです。1959年に公開されたこの作品は、パリの下町が舞台となっており、このチラシの背景にもパリの街並みのモノクロ写真が使われています。中央には帽子をかぶり、パイプをくわえた紳士が配置され、その上に映画のタイトル『MON ONCLE』の文字がレイアウトされています。シンプルな構図ですが、どこか不思議な感じがします。

このチラシで最もインパクトがあるのは、ブラインドのように繰り返された白抜きのボーダー柄です。背景の街並みはボーダー柄によって半分マスクされ、まるで古い記憶の情景を覗き見ているかのような印象を与えています。

『MON ONCLE』の文字は、中央の紳士の身体に沿って縦長に組まれていますが、よく見ると、文字で紳士の身体を抜いています。また、文字は身体のラインにそって折り返されており、まるで紳士の身体が『MON ONCLE』の文字でできているような印象を受けます。

古い街並み、パイプをくわえた紳士などレトロな雰囲気の漂うモチーフに、キリっとしたボーダー柄、サンセリフ系のタイポグラフィなどのモダンなレイアウト要素を使うことで、不思議な魅力を醸し出しています。また、背景の古い記憶の街を走る少年たちと、前景の文字でできたような紳士とが、好対照をなしています。

 

レトロなモチーフはノスタルジックな印象を与えますが、やぼったい印象になる恐れもあります。モダンなデザイン手法を使うと、見る人の現代的な感覚に訴えかけ、魅力的なチラシになります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。