クラシカルなタイポグラフィのチケットデザイン -#003

デザインインスピレーション3

チケットというよりは「切符」と言いたくなるような、ヨーロピアンでクラシカルなチケットデザイン制作例をご紹介します。

 

凝った枠と単色刷りでクラシカルな雰囲気を演出したチケット

渋い紫の単色刷りが活版印刷を思わせるデザイン。古めかしい風合いの紙に印刷すれば、よりレトロなイメージが強調されますね。また、複雑で凝った枠もクラシカルなデザインの特徴です。ここまで描き込まれていると、紙幣のようなイメージも受けます。

 

2~3色のシルクスクリーン風デザイン

1枚目はクラフト紙にメインの文字が黒、外枠と文字の影がピンクと、シルクスクリーンで重ね刷りしたようなチケットデザインです。2枚目下のものは外枠が銀、文字は黒で影と内側の枠が金色の3色刷りですが、やはりシルクスクリーン風に見えます。3枚目は外枠も黒で、シックに締まります。書体もレトロで太めなものを使用しており、銀やショッキングピンクといった現代的でビビッドな色と、シルクスクリーン風のレトロデザインがうまく融合しています。

 

レトロなデザインに現代的でカラフルな色使い

先ほど紹介したデザインは外枠の1色のみがビビッドな色使いだったのに対し、こちらは全体的に明るく現代的でカラフルな色使い。ですが、デザイン自体は枠やフォントがレトロなものを使用していたり、指のイラストも書き込みの多い昔の線画風のものを使っていたりと充分クラシカル推し。2番目に紹介したデザインよりも一層対照的にレトロとモダンが融合しています。

どれも昔の特徴的なフォントや枠を使用する、活版印刷やシルクスクリーンの風合いをデザインに落とし込むといったことでレトロ感・クラシカル感を演出しています。また、そうしたデザインに敢えて現代的な色使いをぶつけることで、印象的なチケットデザインを生み出すことができています。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チケットデザイン制作料金について
チケットデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

メールでのご相談・ご依頼はこちら

Service in English (英語対応)

sslクレジット対応銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

関連サイト

■ LOGOLO - ロゴデザインの作成依頼

■ PACK LABO - パッケージデザインの制作依頼

powered by デザイン事務所AMIX

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。
 タイトルまわりのチラシデザイン書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。
 adobemaxロゴAdobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。
 チラシデザインが紹介されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。
 ファッションマガジンにデザイン掲載インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。
 asobo design factoryがデザイン誌に掲載されましたデザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。
 CD制作ガイドに掲載されましたインディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。
 アソボデザインが各種プレスリリースに載りました サイトのリニューアル情報がメディアに掲載されました。
 グラフィックデザイン部門にノミネートしましたOSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。
 デザイン講義を行いましたバンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。
 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。