形状とグラフィックの合わせ技が効いたパッケージ制作例 -#051

形状とグラフィックの合わせ技が効いたパッケージ

パッケージデザインの見た目には大きく捉えて二つのデザインが関係しています。一つは箱やボトルなどそのパッケージ自体の持つ形。これはカードタイプ以外の商品では立体になることが多いでしょう。もう一つは印刷(あるいは刻印や出力・貼付)されるグラフィックのデザイン。イラストや文字などグラフィックデザインと重なる部分が多い領域です。外形と内容、互いを補強し魅力を高め合うようなパッケージデザインを集めてみました。

 

鳥かごの中の世界観にうっとりする缶のデザイン

形状とグラフィックの合わせ技が効いたパッケージ

円筒形の缶。側面に描かれたストライプ、その向こうに描かれたゼンマイ仕掛けの鳥はあたかも鳥かごの中に閉じ込められたかのよう。見る人を謎めいた世界観に引き込みます。鳥かごの周囲に誂えられた細やかな細工は高級感を感じさせてくれます。円筒という形を何かに見立てる仕組みというだけでもユニークなアイディアですが、鳥かごという本来であれば中がすけて見えるものを印刷と形だけで表現した発想力に脱帽です。

 

絞りあげたボトルの包みを魚に見立てたパッケージデザイン

ボトルを包む紙はワイン本体からするとおまけにすぎないのかもしれません。しかしこのラッピングには贈られる人も思わず笑顔にしてしまう力がありそうです。ボトルを包む外装を魚に見立て、ダイナミックに魚の意匠をプリントしています。ボトルの中身それぞれの個性を示すように、様々な見た目の魚を採用している点も注目です。ボトルネックをつかんだとき、まるで大きな魚一尾を手にしたかのような、ユーモアたっぷりの仕掛けに楽しさを感じられるでしょう。

 

テトラパック火山のパッケージデザイン

テトラパック型の箱に描かれたのはマグマ吹き出す火山のイラスト。吹き出す噴煙に見立てられたティッシュがワンポイントになっています。ティッシュペーパーというありふれた日用品に「いつもとは違う」「非日常感」を感じさせてくれるデザインが加わりました。箱自体の形のユニークさ、その形を活かしたグラフィックの遊びは使う人に単純な笑いを届けてくれそうです。

 

グラフィックデザインを専門にしている人が、パッケージデザインを頼まれたとき、慣れた平面のデザインに比べ、立体の形のデザインには注意が行き届きにくいものです。一方で、消費者は外形とそこにあしらわれたグラフィック以外にも様々な情報から購買を検討します。その手触りや重さ、硬さや弾力など、見た目や形以外のアプローチも重要なヒントになるかもしれません。より良い購買体験のためにデザインの力でできることは、様々なところに眠っていそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。