Skip links
デザインテクニック - 図像の遊び、感性の視覚化、図像による言語化について

デザインテクニック – 図像の遊び、感性の視覚化、図像による言語化

デザインテクニック - 図像の遊び、感性の視覚化、図像による言語化について

ビューポイントを誘導する。焦点から派生させる。対称性で印象深いものにする。デザインテクニックについて紹介します。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシデザインの発注はこちら

人は目立つものを見る習性を持っている – 映画のポスターデザイン

デザインを見る (via Pinterest)

仮想の国ズブロフカ共和国を舞台に展開する、ドイツとアメリカ合作映画、『グラント・ブタペスト・ホテル』のポスターです。高級ホテルの謎のオーナーと作家、初老のカリスマ・コンシェルジェと若いベルボーイが織りなす、ドラマ+コメディーのドラメディです。一見ボストンバックの中身が並べられているようですが、金槌2本、メガネ3本、蝶ネクタイ4本と、同じものが他にも複数あり、一人の持ち物ではないことがわかります。物が数多く分散しても人は大きなものに視線を向けます。人が目に映ったとき、顔に目を向けるのも自然なことです。目はまずピンクの地色をとらえ、回りを見渡したのちにトランクを認識します。トランク側面にタイトルを入れたのも、人の見る習性を利用して見る人の視覚を操作しているのです。

 

デザインはコンセプトを作ることが大切です

デザインを見る (via Pinterest)

このフライヤーを構成している要素を上げてみると、背景色のブルー、スイカ、白い光、スイカの影、プロダクト、商品名です。デザインで表現したかったのは、スイカの水々しさです。デザインのフォーカル・ポイントは、スイカの波立つ中央部分になります。波立つ水々しさがコンセプトとして決定した時点で、背景色のブルー、波の発端部分にあたる赤光と位置も決定できたのでしょう。こうしたプロセスの流れから、基調色のブルーにスイカの色彩が合せられます。もし赤光がストレートなら、画面を縦に分断し過ぎです。ジグザグの光りにしたのも理解できます。飲料水のビンの画像と商品ロゴのレイアウトは、全体が決まった後ならレイアウトも柔軟に決定できるのです。

 

視覚言語化で記憶に残すこともできる – 歯科医院のフライヤー

デザインを見る (via Pinterest)

このフライヤーは、歯科医「オーレ・オドント」のものです。院内に備えられたフリーWiFiを、顧客サービスの一つとして宣伝したものです。フライヤーは対称にすべてがレイアウトされています。対称性は自然界に多く見られるもので、人の顔も対称です。色彩は単純に見えて、WiFi記号エッジ周りに微妙なグラデーションが施され、厚みと丸さを作ります。WiFi記号内に描かれた「歯」のイラスト部分も、グラデーションが使用され丸みを感じます。平面表現でありながら微妙な膨らみまで感じます。WiFi記号から覗く歯のイラストが微笑むような面白さを作ります。

 

何を見せたいか明確になれば、デザイン方法も決定しやすくなります。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: