Skip links
重なりによって奥行きを表現するポスターデザイン

レイヤーの重なりが楽しいポスターデザイン例

重なりによって奥行きを表現するポスターデザイン

ポスターやフライヤーは告知としての意味はもちろん、見てくれる人へ「情報を伝える」ことが大前提です。そして読み取る側に分かりやすい仕掛けや視覚的楽しみを与えることもできたら素晴らしいですよね。今回はレイヤーを重ねて、視覚的効果を狙っているデザインを集めて見ました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの発注はこちら

グラデーションが印象的な音楽やアートのイベントポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

WAVE FESTIVALという音楽やアートイベントのポスターデザインです。グラデーションの波が美しいデザイン。離れて見てみると「WAVE」という文字が隠れています。さりげないですがちゃんと気づくくらいのカラーの差をつけて視覚効果が盛り込まれているのがポイントです。また、全体をグラデーションで仕上げているので文字情報はすっきりと白で見やすくまとめています。シンプルですが寂しくないデザインですね。

 

発想が楽しいジャズイベントのポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

山の高度が高いところで行われるジャズイベントのポスターです。山のイラストも影を様々なカラーで表現していて、楽しい配色になっています。またその背景を包み込むように手前には管楽器のラッパから音が出ているような滑らかな曲線が描かれています。まるで吹いた音が景色を表しているような素敵な表現です。文字情報はイエロー背景に縦長のゴシック体ですっきりと見やすくまとまっています。

 

躍動感あふれるサーカスフェスティバルのポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

シンプルな白背景に踊ったり演奏したり躍動感のあるポーズの人たちが配置されています。これは地域の活性化を狙うサーカスのフェスティバルだそうです。それぞれの人たちと連動するように赤い透かし文字で書かれた「フューリーズ」というタイトルが見えてきます。そしてよく見ると実は英文字自体もすごくシンプルにデザインされていて、人との重なりがないと文字が成り立たなくなっています。さりげない仕掛けですが、とても凝ったデザインです。

 

文字と写真の前後関係によって奥行きを出すポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはある音楽のイベントのポスター作成例です。文字と写真が重なり合って前後の奥行きを表現しています。手前の「6」の後ろに配置されたダンスをしている男女の写真、そして奥側の「2」の上に、二人の足の影ができているためそこに空間を感じられるデザインになっています。シンプルな背景と、躍動感のある男女の写真を引き立たせ、活き活きとした動きのある空間を強調しています。

 

折り曲げられた文字や様々な素材が立体感を強調したデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはグレイッシュカラーの色彩が印象的なポスターです。いろいろな素材の紙を使った貼り絵のようなデザインになっています。所々折り目が重なっていたり、剥がれた部分があり、実際にそこに貼り付けてあるような質感と立体感を表現しています。色彩が統一されているため少し単調にも思えますが、所々にビビットなカラーを差し色に使ったり、様々な模様を使ったりすることで全体のメリハリを作っています。

 

明暗のメリハリで空間を表現した広告デザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはコスメブランドの広告デザインです。植物が活き活きと幾重にも重なっていて、商品のパッケージが草花や蝶に溶け込むように配置されています。画面の中で、明るい部分と暗い部分とのコントラストの幅が大きいため、前後の空間がはっきりと感じられるとても立体的なデザインになっています。周りの植物には全体的に暗めの色彩を使い、商品に目がいくようパッケージには明るいピンクを使っているところもポイントです。商品そのものに注目させるそのメリハリも、広告デザインに大切な要素ですね。

 

遠近感やイラストの重なりで奥行きを表現したイベントポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはあるフェスティバルのポスターです。カラフルな旗やガラスの破片のようなもの、ロープや枝などいろいろな質感のものが描かれています。それらのイラストと文字が前後で重なり合ったり、手前と奥での遠近感を持たせた表現により、画面に奥行きと立体感が生まれています。文字の中にもマーブリングのような手法の模様が配置されていて、その奥にも空別の間があるように感じる不思議な世界観が魅力のデザインです。

 

変わり種?カラーハーフトーンのポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

こちらはただのハーフトーンではありません。よく見るとハーフトーンの点が星になっているという斬新なアイデアのゴジラのポスター。 配色もハーフトーンと相性の良い蛍光色を使用していて、とてもポップでお洒落なデザインに。 こんなポスターデザインだと、迫力あるゴジラも可愛く見えてきます。

 

空に舞うバレリーナ – ダンス学校のポスターデザイン

ポスターデザイン作成例を見る (via Pinterest)

1964年に開設された、イタリアにあるダンス学校のポスターです。一目見て、踊り手がクラシック・バレリーナなのがわかります。爽やかな空色を背景に、白抜きのタイポグラフィーで、学校名 “ CERON ” をバレリーナがまとっているようです。白いアルファベットが、白鳥の羽のようにも見えます。視覚記号化されたバレリーナのイメージで、クラシックをベースにしたバレエ学校であることがわかります。

 

情報と連動して、視覚的に飛び込んでくる写真やイラストも効果的に使いたいものですね。ただ、組み合わせるだけでなく、組み合わせた先に楽しんでもらえるかということも視野に入れていきましょう。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top