真面目でシリアスな内容も、デザインの工夫で楽しいビジュアルに -#492

真面目でシリアスな内容も、楽しいビジュアルに

アイディアは使いようです。一つ視点を変えれば知的な表現にも、稚拙な表現にも変わります。

 

学校用品のリサイクルを呼びかけるポスターデザイン

学校用品のリサイクルを呼びかけるポスター

「誰かが必要なの!」そんなキャッチ・フレーズが、ポルトガル語で書かれたポスターです。製作者は「中古の学校用品を寄付する」財団です。人に何かをもらう、人に何かをすることは欧米社会では日常的です。キリスト教社会における慈善は、宗教上慣習化していました。19世紀米国では、すでに非営利支援団体シエラクラブが活動を開始しています。現在、世界で最も大きな支援団体になっています。 ニューヨークの街並みには、古着を回収する箱も用意されています。文法具用品の寄付は、欧米では珍しくはないのです。鉛筆の削りカスをスカートにし、その鉛筆で描かれた男の子と女の子が、鉛筆削りのランドセルを背負います。ポスターのイラストに描かれた線や細かい点まで、繊細に仕上げられています。

 

ジョージタウン大学のイベント案内ポスターデザイン

大学のイベントポスター

タイトルの「自由、そして謙虚さ」が、画面に浮くようにデザインされています。腕は、自由と謙虚さを掴み取ろうとしているのでしょうか。腕と手には、英字で宗教、宗教と4回書かれています。宗教観を持った人が、自由と謙虚さを模索しているように見えます。これはワシントンDCにあるジョージタウン大学開催予定イベントのポスターデザインです。2014年は、オバマ政権下の米国中間選挙期間になります。民主党は上下院で議席奪還を目論んでいました。キリスト教右派を含む共和党の目標は、議席数の維持を掲げていました。「決められない政治」が動くか否かの分かれ道でした。そんな時代を象徴するように、白人の腕に書かれているのは宗教、宗教であり、手中にないのは大文字で書かれた「謙虚さ」だったのでしょう。ポトマック川沿いにある “ Georgetown University ” は、常に政治と対峙する知的教育機関なのです。

 

男女差別を視覚化したポスターデザイン

男女差別を視覚化したポスター

赤い線が引かれた文面には、「誰かが重労働しなければならない」と書かれています。その上に訂正文で「誰もやりたくない」とあります。女性と男性がハシゴの前に立っています。女性のハシゴは間隔が広く高いハードルのようです。男性は間隔も短く登るのは問題ありません。男女差別の視覚化です。一番下に「同じ権利・同じ目的」と記されています。人間が登らなければならないハシゴを使い、性差別、雇用差別、貧富の差別などを視覚言語化したポスターです。

 

コンテクストの読み取りには、労力と時間がかかるものです。グラフィックデザインを効果的に活用することで、それを明快にすることが出来ます。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。