自分と向き合う時間。フィットネス、ヨガのロゴデザイン作成例

ヨガ

以前にも更に増して、健康の為にフィットネスに力を入れる人が多くなりましたね。フィットネスにも色々種類がありますが、女性に特に人気なのは何と言ってもヨガ。走り回ったり、重い物を持ったりしなくても、ヨガマットと身体一つで出来ることがまた魅力の一つでもあり、また天気の良い日は外でも楽しめるのが嬉しいですよね。

 

しなやかな身体を目指して

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

ヨガのポーズの一つをそのままロゴにしたデザインです。ヨガのイメージを直接印象づけさせるのに加えて、素晴らしいバランス感覚をイメージさせますね。そしてこちらのブランドの名前にもあるように、ヨガだけでは終わらない、ヨガ+の考えを持ったスクールであることを、ヨガのポーズと+のマークを重ね合わせることで表現しています。配色もシンプルに明るいグリーンを用いることで、自然で健康的な印象を与える、爽やかなデザインに仕上がっています。

 

精神をも鍛えながら目指す美しさ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらは蓮の花をモチーフとしたロゴデザインです。そして、中央にあぐらをかく様に座った人が蓮の花と一体化する様に描かれています。美しい花との境目が曖昧なことで、まるでその美しさと同調するかのような、美しさを極めていく様子がそこから連想されるかもしれません。また、蓮の花は仏教においてもとても高貴な花であるように、仏教のような精神統一を意識させるのにも一役買っていますね。金色を思わせる様な少し落ち着いた黄色が、このロゴに更なる品を与えています。

 

軽やかさと、循環する気の流れを表現したヨガのロゴ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらはシンプルにブラシで描かれた様な円がとても印象的なロゴです。透き通った青を用いることで、まるで水の流れの様に見え、何かに遮られること無く流れていく様子は健康的な気の流れを彷彿とさせます。また見方を少し変えると、ふわっと宙に浮く一つの羽根の様に見えてきませんか。軽やかにひらひらと舞う様な、柔らかさを上手く表現していますね。

 

無限のループを表現したヨガのロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらもあぐらをかいた様に座る人がデザインのベースとなっています。面白いのは、そのラインが一繋がりで、まるで無限のループの様に形作られているところです。両端で捻られたように描かれたラインは人の手を上手く表わしています。そしてそのラインの滑らかさはまるで長い袖がしなやかに垂れている様子を思い浮かべることが出来るかもしれませんね。そんな人の身体を描き出す為に引かれたラインも、よく見ると教室の頭文字のMを描いています。人とMという両方を無理なく表現しつつも、お互いがお互いのコンセプトを邪魔し合わない、絶妙なバランスで描かれているデザインですね。

 

新たな始まりを予感させるヨガのロゴデザイン

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらもあぐらをかいた様な人がメインに描かれているようですが、こちらは線を簡易化させることによって、より抽象化された印象を受けます。抽象的なデザインであるからこそ、より違った見方に見えることがあると思うのですが、また別の見方として考えられるのは発芽している植物の絵ではないでしょうか。下部の無限ループは双葉の様な葉で、中央のくるりと丸まった部分はそこから伸びた茎の部分。そして上部の丸はその植物の花やフルーツを連想するかもしれませんし、もしかすると植物の上に輝く月を見ることが出来るかもしれません。そうすると、植物のように見えて来ませんか?そうした植物の生命力であったり、その力強さをヨガが与えるパワーとして間接的に表現しているのかもしれません。

 

柔軟で芯の強い女性を描いたヨガのロゴ

ロゴデザインを見る (via Pinterest)

こちらはヨガとピラティス複合のスタジオのロゴです。程良く筋肉が付いた女性が難しそうなポーズを決めています。その最後のポーズだけを描くだけではなくその途中を描くことによってより動きを意識させると同時に、その動きの幅が彼女の柔軟性を上手く表わしています。しなやかな強さというものを強く感じさせる作品です。

 

数点のヨガのロゴを見比べるだけでも、全く違うスタイルで描かれているのに気が付きますね。面白いのは、しなやかさ、精神統一、軽やかさなど、それぞれ違った切り口で描いていても、それが全てヨガの持つ魅力を表現しているということです。こうして見比べることで、ヨガの持つ多面的な魅力をもっと発見していくことが出来るかもしれませんね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。ロゴ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。



ロゴの作成依頼〜納品までの流れ

ロゴデザインの流れ①

見積もり

ロゴの作成プランに応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【ロゴデザインの制作費用について

ロゴデザインの流れ②

ヒアリングシートへの記入

当サービスより送付するヒアリングシートに記入をお願い致します。セミオーダープランの場合は事前に【お客様が考案したオリジナルの図案】も提供いただきます。

ロゴデザインの流れ③

ロゴの作成

ヒアリングシートの内容を参考にロゴデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容をご確認いただきます。修正などがあれば、ロゴ案を選定いただき、適宜追加納期にて対応いたします。(セミオーダープランの場合は、初回提案段階のみ無料でのキャンセルが可能です。フルオーダープランは、事前に着手金として50%の料金を事前にお支払いいただきます)

ロゴデザインの流れ④

完成・お支払い・納品

提案ロゴデザインが校了となりましたら、ご入金確認後にロゴデータの納品を行います。
※【商標調査&登録+ロゴ作成プラン】は進行方法が上記と異なります。別途お問い合わせください。



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

ロゴデザイン作成について

ロゴ制作業者をお探しですか?ロゴ作成料金・ロゴデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

ロゴデザイン作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: